プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
ここ最近体調が良くないので
人間ドックをするのですが
バリウムか内視鏡を選べるみたいで...

バリウムってキツイですか?
内視鏡がどうしても怖いです...

A 回答 (7件)

絶対に内視鏡検査がお勧めです、もし不安なら医師に相談して鎮静剤を使ってもらっても良いと思います。

その代わり1時間安静にしないといけないですけど、今は内視鏡も細くなっているし内部の様子がよくわかります。胃癌があったら大変なのでしっかりと調べてもらいましょう。頑張って下さい応援しています。
    • 0

もう20年前だけど,内視鏡太くてゲボゲボでしたが、今は細くなってかなり楽になったとか開きます。

バリウム(私の人間ドッグはバリウムのみ)は毎年やってますけど、ここ2年位歳のせいか,出てこないのでちょい不安。

私の知人はそれ故に胃カメラ派。出なくて延々苦しいなら、胃カメラ飲んだ方がいいと。

便秘気味ならバリウム避けた方が良いかもしれません。
    • 0

内視鏡の方が はっきりと見えるし 後が楽です

バリウムは気持ち悪い物は身体が受け付けないし
後のトイレがすんごい便秘堅ーいのがでます
ラジオ体操して全身の血の巡りをよくして笑いましょう
ほっておいたら自分の身体が直してくれます
    • 0

> バリウムか内視鏡を選べるみたいで.

と言う事は胃の検査と言う事ですかね。
ならば迷わず内視鏡でしょう。
直接胃の内部を見る内視鏡と、レントゲンでの影を見るバリウムでは違いが大きい。
内視鏡は入る時ぐらいです、辛いのは。
バリウムは発泡剤も飲みますのでゲップ厳禁ですし、「右向いて下さい、左向いて下さい、一回りして下さい」とか、「頭が下になりますので
しっかりバーを握って下さい」とか言われますし、胃の部分を押したりもしますので結構辛いですし、バリウムが腸内で固まる事が
あるので自然に出せない場合は下剤を飲みますしね。
    • 0

いや、具体的に不具合有るなら

バリウムなんて間接的のものではなく
直接、カラー画像で確認出来て必要なら組織採取も可能なカメラを選択するでしょ

怖いなんて言ってないで
どうしてもなら、麻酔もあるんだし
    • 0

バリウムがキツイって、どういう意味でしょう?

味はともかく、濃い目の飲むヨーグルト、スムージーみたいな感触です。
喉が渇いた状態で、一気に飲めばどうってことはないです。
便秘症の人は後で排泄するのがちょっと大変かもしれません。

でも、バリウムではあまり詳細は分かりません。
何もなければいいんですが、何か不審点が見つかったら、内視鏡で確認します。
内視鏡なら一回で済みます。

今の内視鏡はごく小さいし、挿入するときは部分麻酔を使うので痛みとかはありません。
何が怖いのか、理解できません。
コワいコワいとむやみに心配していると、身体が緊張するのでよけい痛みとか感じやすくなるでしょうね。
リラックスした気分でいれば、どうということはないです。
だって、内視鏡で死んだ人とかほとんどいませんからね。
    • 0

バリウム検査のほうが発見に適している疾患もありますが、一般的には内視鏡のほうが色々見つかりやすいです。

バリウムは、飲むのはつらいですが(ハッカ味の粘土飲んでいるような気分)ゲップを我慢して、必死で台にしがみついていたらそのうち終わります。 内視鏡のほうがつらいという人が多いですけど、鎮静剤を使ってやればそんなにきつくはないと思いますよ。
    • 0