電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画通りにオムライスを作ったのですが、
左の画像の様に綺麗に卵がはがれませんでした。表面ははふわふわトロトロです。
多めに油をフライパンに回してつくり、ゴムベラで端から綺麗にはがす
んですが、真ん中に行くと切れてしまったりしてしまいフライパンを揺らしてもズレてもくれませんでした…。折れてしまったり…
フライパンはダイヤモンドコートの物を使用しています。
どうやったら画像のように綺麗にはがせますか?
4回試しましたが全滅でした。

「オムライスの作り方について」の質問画像

A 回答 (8件)

ふわトロ作りたいんなら、卵1個じゃないよね?少なくても2個は使ってるでしょ?


しっかり加熱した油に目がけて、卵を入れたら、すぐかき混ぜずに卵のふちを見る。
ふちが固まってきたら、周りから大きくかき混ぜる。
中央は1番火通りが悪いから、徐々に巻き込んで混ぜていく。

あと、油多めに使ってる?脂が少ないと、ふわふわにならないよ。
    • good
    • 0

お鍋問題(コートの剥がれ・劣化)がないなら・・・油の熱し不足、または油を狙って卵を入れていない、かき混ぜるタイミングが早い。

このどれか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かき混ぜるタイミングは、卵を入れてすぐではないのでしょうか?
かき混ぜるタイミングを待っていたら卵が固まってしまいませんか?

お礼日時:2020/02/10 18:13

まず考えられるのがフライパンの劣化。


もしくは火が強すぎて、卵が固まりすぎの部分と生のままの二層に極端に分かれてしまっているか、かき混ぜながらの凝固させるタイミング(コツ)が掴めてないのでは無いですか?

YouTubeなどの動画で、フワトロオムライスの包み方。と検索すればいくらでも出てきますから、見ながら自分の作り方と比べてみては如何ですか?

後はやはり数をこなし、慣れることだと。
「オムライスの作り方について」の回答画像6
    • good
    • 0

ダイヤモンドコート(テフロンが)がへたってきてるのもあるかも。


ただ最後に火を強くして べちゃっとしてるフライパンとの接してる面を堅くする(金糸卵を作る時も同じです)滑るようになりますよ。
鉄、ステンレスも同じです、テフロンやセラミックも過大評価(絶体にくっつかない)があるので 一手間忘れる傾向にあります。

ダイヤモンドコート 最初は出来るからタチが悪いですよね、コマーシャルのツルツル動くのも 最初だけだよね。
    • good
    • 2

フライパンを変えるか、片栗粉を少し入れてみたらどうでしょう?


片栗粉を入れたな卵は崩れにくくなりますが、写真の様にふわふわ卵になるかはわかりません。
    • good
    • 0

フライパンに傷が多く成って剥がれにくくなっているのです?


フライパンを買い替えてください。
そして絶対に金属ヘラや木ヘラを使わないこと。
    • good
    • 1

ステンレス製の小さめなフライパンでなら楽に剥がせる。



家庭用だと油の量を多くし、取り出す際に菜箸を使って卵を浮かせながら盛るしかない。
    • good
    • 0

フライパンを買い替えましょう。


私のお勧めはエバークック、1年保証ですが2.5年経ってもコーティングはそのままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!