プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れ目の目薬ソフティア点眼液で飛蚊症の効果はありますか?僕は埃とか汚れ状のような物が見えて凄く汚いです。でも疲れ目の目薬って本当に飛蚊症の効果があるのでしょうか?でも眼科の先生から飛蚊症の量が増えたら考えてくださいと言われました。でもどのくらい量が増えたら考えるんですか?それで網膜剥離って本当に分かるんですか?水曜日に飛蚊症の量が増えたので眼科に行ったら検査をしたところ網膜の中が凄く綺麗で異常なしと言われました。でも飛蚊症の目薬ってどういう目薬を使用するんですか?僕は飛蚊症って診断されたことがないので分からないことだらけです。でも疲れ目の目薬って飛蚊症の効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

飛蚊症に効く目薬はありません。

また、飛蚊症の治療は目の中のごみくずをレーザーで細かくして目立たなくする方法か硝子体手術をするかのどちらかです。
コスト面やリスクを考えるとどちらも普通はやらない治療です。

飛蚊の量は、加齢もしくは網膜剥離などで増えます。
加齢の方は、生理現象ですからその増加具合は少しずつです。
肌の張りが無くなってシワが増えていくのと同じような感覚ですから、「あれ?ちょっと増えたかも」程度だとまず網膜剥離である可能性は無いと思いますよ。
普通は、急に増えれば加齢以外の原因が考えられるので医師は来院するように言っているのです。
    • 1