電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目の前には変なゴミが飛んでいたので、僕は飛蚊症かと思ったら突然事業所の課長からそれは目のゴミと汚れと言われました。でも事業所の課長からはそんな年には飛蚊症にはなりませんと言われました。僕はすでに左目だけで飛蚊症かと思ったのに事業所の課長からは違うと言われました。ただの目に入ったゴミと埃と汚れと言われました。そしてただの眼精疲労だと言われました。僕は間違えなく飛蚊症です。でも飛蚊症が出ているのは左目だけです。これって硝子体剥離かと思ったら眼科には異常なしと言われました。そして網膜剥離と硝子体出血と硝子体混濁かと思ったら去年10月の眼科では眼底検査したところ異常なしでした。と言われました。でもスマホとか明るい所とか太陽見すぎで飛蚊症ってなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご協力ありがとうございます。僕は疲れ目眼精疲労なんですが。時々月が二重に見えたり、僕は月が二重に見えるので僕は乱視です。後は近眼です。僕は左目だけ飛蚊症があったので、眼底検査したところ異常なしと言われたのでそれが不思議です。

A 回答 (1件)

下記のサイトより引用します。

----引用開始
目の中は空洞ではなく、透明なゲル状の硝子体(しょうしたい)という物質で満たされています。硝子体の成分は時とともに変化し、一部にしわのようなものができます。すると、この部分が濁ってその影が網膜に映り、視野の中で黒い点のように見えるのです。また、加齢とともに硝子体が萎縮してしまうと、硝子体の後ろが網膜から剥がれてしまい、この部分が黒い点のように見えることもあります。
---引用終わり

ですから、飛蚊症といっても硝子体によるものと網膜の損傷によるものがあります。若い人の飛蚊症の場合は、ほとんどが硝子体の濁りによるものですので、網膜は関係ありません。眼底検査は、網膜剥離はともかく硝子体の濁りなどはわかりません。したがって、眼底検査で異常なしとされるのは別に不思議でもなんでもありませんよ。

飛蚊症とは(参天製薬)
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/libra …
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。22日になってからもう1回眼科で眼底検査をしょうと思います。ありがとうございました。