プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯は何故自然治癒しないのでしょうか?
虫歯について調べて見たところ、虫歯菌が食べかすなどを分解して酸を出し、それによって歯が溶けていくのが虫歯だと読みました。
けど、それを治す為には詰め物をしたりしないといけないと言う事だったのですが、虫歯菌を歯磨きなどで除菌するという事は出来ないのですか?

A 回答 (4件)

むかし

そんな薬売ってたよね?
使ったコトあるよ!
    • 0

手などを切っても治癒するのは組織が再生するからです。

しかし歯は再生しません。虫歯部分は削らなければ、それ以上に侵食されます。

歯医者は早めに行った方がいいですよ。
遅くなるほど(虫歯が進むほど)治療は長くなって、治療そのものも痛いです。
そして歯は二度と生えてこない(乳歯→永久歯以外は)
    • 0

つまり、溶けてしまった歯が再生しないからです。

げっ歯類であれば歯が伸びたり
また生えてくるような生き物もいますが
人間の歯は1度完成したらほとんど再生しないです 表面の再石灰化ぐらいはあるけど

一応菌を薬を埋め込んで歯を丸ごと殺菌する治療法も出てきてはいますか
それでも失われた部分には詰め物をするしかありません。

歯磨きで除菌、それがよく言われてるプラークと
歯の汚れとか住処ごと取り除く方法
しかし歯ブラシの届かないところや歯の奥まで進行した虫歯は取り除けません
滅菌ではなく、除菌(ある程度取り除かれるから)にすぎないのです

溶けてしまったところと
菌が侵入した所などは取り除き
歯髄に達していればこれも除き
空いたままにするわけにいかないし、失ったぶん再生しないのですから
詰め物をするしかなくなりますよ
    • 0

欠けた歯が元に戻るわけないでしょう、歯ブラシだけでは歯の隙間の食べかすは取り除けません、歯間ブラシとか糸ようじでしっかり除去しないと。

歯磨き剤にはフッ素が入ってて除菌してるの。寝てる時口を閉じてますから酸素が滞るため食べかすに菌が悪さするんです(それが虫歯)あと歯石除去しないと歯槽膿漏になります、虫歯よりこわいよん。
    • 0