アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

 日本人のみんながみんな英語が使える必要はない・・・という考えを、どう思いますか?

お願いします。

A 回答 (9件)

世界を旅するトラベラー視点だと、(日本語は通じなくていいので)英語が通じない人とコミュニケーションするのは非常に苦労します。


日本人でも全員がある程度英語は使える(通じる)ほうが望ましいです。

ただ、現在の英語教育は通訳や翻訳家など「英語のプロ」を養成することに若干偏っている感はあり、その妥協を許さない高いレベルゆえに、挫折する方が多く出ている感はあります。
ネイティブじゃないので、発音が訛っていたり文法が一部雑なのは当たり前。
「ネイティブが使わない表現」なんて、頭の片隅にあれば十二分です。

その辺が重要な用途は、適材適所「プロ」に任せておけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2020/05/19 18:39

まったくもって賛成ですね。

むしろ、英語を使えない人の立場を実感できる人が何人かいたほうが絶対にいいですし、言葉なんてしゃべれなくても通じ合えればいいです。

私は英語と日本語しかまともに話せる言葉がありませんが、そのどちらも通じない国を旅するのが大好きで、英語と日本語なしでどこまで通じ合えるか試すのが楽しいです。もちろん、日本人のうちの何人かは英語を使えるといいですが、世界の大半の人は英語を使えません。その中には日本に来る外国人もいます。その人たちの立場に立てる日本人も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 18:40

ある意味ではYES、ある意味ではNO。



既に挙げられてるように機械による翻訳の精度が高くなってます。
ただ、機械が間に挟まることでタイムラグなどがありますから、まだまだ現実的ではないかもしれません。

それに、観光だけではなく労働力としても外国人が日本に入ってくる機会はこれからも増えてきます。
当事者として、直接対話できるようでないと色々と不具合でしょうね。

共通言語としてお互いに英語が使えるようにしておいた方がいいと思います。
街中の至るところで外国人向けの案内も併記されてるのですがそれの種類が多すぎて非常に見づらくなってます。
電光表示板でスクロールしてたら、ダラダラと膨大な情報が流れて自分が読める文章になかなか出会えないなんてことも。
日本人に限らず、日本に来る外国の方も英語が使えるようになっていれば、日本語と英語だけで済むのに…って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2020/05/19 18:42

語学というのは、総じて需要は減っていくものと思います。


理由は#4さんの回答どおりです。

もちろん使えないよりは使えるほうが良いし、誰もが使えないというのは困るでしょう。
どんな言語を使えるのかよりも、どんな言語であっても(母国語であっても)どんなことを表現できるのかの方がずっと重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/05/19 18:42

#1さん、#2さんの仰るように みんながみんな英語を話せる必要はないと思います。


#3さんは「これからの日本を考えると、人口は減り、出生率も下がり、経済活動を維持するためには、外国人の受け入れは必須です。」と仰っていますが、外国人の受け入れを積極的にするなら、英語以外の外国語の拡充も必要になります。むしろ、現状で大幅に不足しているのは 英語以外の外国語のできる人材です。
#4さんの仰るように 今や 自動翻訳機の発達で 英語の必要も低下するかもしれません。
卑近な例では、私の知人がドラッグストアに勤めているんですが、英語ならなんとかなるけど、中国語が全く分からないので、中国人向けに マスクの品切れについての文章を中国語に翻訳してほしいと
依頼されました。
余談ですが、中国人と英語で会話すると 特に固有名詞で よく齟齬が起きます。
例えば、”How far is it from Dongjing to Hengbin?”
なんて、中国人に訊かれても 分かりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 18:43

今は日常会話(旅行、趣味、買い物、道案内など)なら


翻訳機の「ポケトーク」で145か国語での対応が可能な
時代です。

AI頭脳の発達で、5年後にはこのポケトークでかなり
高度な内容の英訳、和訳も可能になると言われています。

私も一度使って見ましたが、驚くべき進化を遂げています。
inbound の中で、多くの土産物店等も使っています。

大阪弁などもOKですよ(全部ではないけど)。
標準語なら、かなり正確な英語にしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 18:43

これからの日本を考えると、人口は減り、出生率も下がり、経済活動を維持するためには、外国人の受け入れは必須です。


せめて、英語を話せるようになり、意思表示し、主張をしないと、外国に占拠されてしまうかも知れません。
日本語だけしか話せないと、外国人にいいようにされ、使いまわされ、いずれアジアの大国に呑み込まれてしまうかも。
一部の日本人だけが英語を話せれば良いという考え方は、日本人の間に差別を作ることにならないでしょうか。
勉強がいやだから、という理由だけでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 18:44

みんなが英語を使えるようになる必要はありませんし、そもそもそんなことは無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 18:45

みんなが使える必要無いけど10人のうち2、3人は喋れるほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!