プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科の受付や
歯科助手の仕事は マニュアルがあるものでしょうか?

A 回答 (6件)

受付や助手の仕事は、大変だと思います。

歯科の予約の取り方は、医院によって違います。国の基準に応じたマニュアルは、あると、思います。臨機応変さも、必要です。
    • good
    • 0

マニュアルあります


新しい設備導入するたびに改訂も
しています。

どこまで
出来る様になったか、
細かいチェックシートもありますね
    • good
    • 0

no.2です!おはようございます!


そー言えばですね、入ってきた人に仕事のミニ雑誌みたいなのを貸してくれました!
やめる時は返して下さいと言われたのを覚えてますよ。
でも、見てたらすぐに覚えるからと患者のベロを思いっきりバキュームカーみたいなので吸いこんだ時は、怒られました!
なんでも聞いて下さい。ちょっと時間がないんで、何か聞きたいことあったら書いて下さいね。夜にもどります、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!
実務でしかできないことと、

ルーティン作業に分ければ
後者は書面にできそうですね!
動画にしたりとか、、!

お礼日時:2020/02/09 11:40

NO1です お早う御座います。


書面に起こせば
勤務中に読めずに帰宅後になりますし
細かな事を書き込むとかなりの量になるので
実戦形式で覚えるほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

新人教育の効率化をめざしておりまして、、
ワード入力された先輩からのマニュアルを受け継ぐ! なんてのも難しいでしょうか??

お礼日時:2020/02/09 11:38

私も3〜4日、助手でいましたが


(受付兼会計はしていない)マニュアルはなく見よう見まねでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!

それって、基本ベースのマニュアルがあって、それを一読してから
先輩からの指導の方が
効率が良い気がするのですが、、

ご意見おきかせください!

お礼日時:2020/02/09 11:22

ある程度は有るでしょうが


書面化されてないでしょうね。
他の先輩方から口頭で教わると思いますよ。
歯科医院によって違いが有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!

それって、基本ベースのマニュアルがあって、それを一読してから
先輩からの指導の方が
効率が良い気がするのですが、、

ご意見おきかせください!

お礼日時:2020/02/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!