電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故優秀な人間程努力しないのでしょうか?
ノー勉で数学や物理満点とるような地頭が極めて良い人程努力を怠る傾向にあると思いませんか?
そして結果的に地頭良いのに努力不足故に器用貧乏というか、中途半端で終わる人が多い気がします。

質問者からの補足コメント

  • 理Ⅲ合格者やノーベル賞受験者などの本当の秀才は地頭力も努力量も半端無い人の事なのだと思います。

      補足日時:2020/02/09 21:41

A 回答 (14件中1~10件)

能ある鷹は爪を隠す。

 天才とは1%の99%の努力です。
    • good
    • 1

努力していますよ。

その位置を失わないようにね。
ライバルは多いのです。
あなたは勘違いしています。

位置を築くにはそれなりの努力は皆積みます。あなたがみえないだけです。
    • good
    • 0

白鳥が泳いでいる姿を見たことがありますか?とても優雅に泳いでいるように見えますが、水面下では必死で足を動かしているのです。

その相手の日常すべてを見ている訳ではないのですから、努力していないと決め付けて考えることはやめた方が良いですね。
    • good
    • 0

そんな風に感じているのですね…


あなたはいつ?何を努力していますか?


努力はその人が目的や目標を達成することに時間や身体を都合事のように考えています…

地頭の良い人の中にはその程度で十分だと思っているのでは?
満点取っているならソレ以上何を望まれるのですか?

そんなに優秀な人を雇って仕事をしてもらう事を考えた方があのの為に成ると思います。
    • good
    • 2

いやいや、優秀な人間ほど努力してますよ、、まわりからのプレッシャーもあるのでしょうね



努力してるけど何もしてないフリして振るまう人が多いのでそんなように見えるだけじゃないですかね?
見かけで人を判断しない事ですね笑
    • good
    • 0

優秀な人間で努力をしない人なんていままでの一度みたことありません。


 
地頭のよさなんて、努力しなかったら全く役にたちませんよね。

それで怠って中途半端におわるんなら、それがその人の実力です。
    • good
    • 2

やらなくてもできるからですね。

もっと上の目標があることを子どもに気付かせられればいいですが、それは古今東西、非常に難しい課題です。
私自身勉強しなくても結構できたタイプだったので超怠け者です。しかも努力をバカらしいとまで思ってたりしたんですね笑。

社会に出てみると、地頭が良い上に、非常にアグレッシブな人間がわずかに存在します。(努力家とはちょっと違います。本人は努力だと思っていない。興味のある事に突っ走っているだけです)
こういう人を見ると本当にすごいと思いますし、自分も所詮凡人であったか、と気づかされます。

ということで、「なぜそういう人が努力をしないか」というと、「凡人だから」です笑
    • good
    • 3

質問者様が努力と感じるトレーニングを本人は楽しんでいたのでは。


それか、質問者様には遊んでるように見えてもきちんと成果の出るトレーニングであったか。
それか、いちいち『私は努力している』なんてアピールはしてないか。
    • good
    • 0

「万能人」たとえば、ルネッサンスの天才「レオナルド・ダ・ビンチ」が現代に生きていれば


「賢いけど変わっている近所のオジサン」で終わっていただろうと思います。
なぜなら、現代は「万能人」ではなく「専門人」の時代だからです。
いち早く自分の才能に気付き、行動を起こした人物が、成功する時代なのです。

「万能人」は興味の対象が多様であることが、強みであると同時に弱点にもなります。
結果的に「地頭良いのに器用貧乏」となってしまいます。
現代では「自分の能力」を「追求」する環境が整ったもしくは自力で整えた人の時代なのです。
優秀な人が努力をしないのではなく、天才が努力する方向を失っている時代なのです
    • good
    • 0

塾の先生が言うには


「利発な子や理解力が優れている子は、努力しないし、宿題も課題もしない。
その逆の子にはコツコツ努力を積み重ねる子が多く、丁寧で努力家だ。結局受験に成功するのはそういう子だ。」
だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!