プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続で特別受益と、生前贈与の違いを教えて下さい。
また、どちらにした方が得策かも教えて下さい

A 回答 (3件)

>相続で特別受益…



相続人が複数いる場合、そのうちの一人あるいは何人かが被相続人から遺贈を受けたり、贈与を受けたりしていた場合、遺産分割に際してその分を割り引いて考えること。
https://minami-s.jp/page027.html

>生前贈与の…

生きているうちにただで金品を他人にあげること。

>どちらにした方が得策かも…

贈与も特別受益のうちであり、どちらが損か得かと比べるものではありません。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/02/13 15:28

税金の話と遺産相続の話は別です。


生前贈与で贈与税を払ったとしても 遺産相続の際には特別受益として計算されます
    • good
    • 0

特別受益の一部が生前贈与です。



一般的には特別受益のうち贈与税がかからないもの、
例えば大学の学費は生前贈与とは言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!