プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルワークが会社の人間にバレてしまう原因

ダブルワークが本業の会社にバレてしまう主な原因として考えられるのは、副収入を得ることによって翌年の住民税が増額してしまい、年末調整時に副業していることが会社にバレてしまうことです。
会社が従業員に給料を支払うと、その人が居住する市区町村の役所宛てに「給与支払報告書」という書類を提出します。その人が給与をもらっているすべての会社から役所は給与支払報告書を受け取り、給与支払報告書に記されている金額を合計して住民税の額を算出、住民税決定通知書を製作し会社へと通知します。

→実際に居住する住所に住民票を置かず、なおかつ生活保護を受けている人は副業がバレることはありますか?

A 回答 (5件)

今はマイナンバーで管理されていますし、会社に伝えている住所と住民票の住所が不一致だと、税務署から会社に連絡が行きます。



住んでいるところに住民票を置かないと市役所からの転送不可の書類が届かずすぐにわかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと期待してたものと違う回答ですね…。

お礼日時:2020/02/16 00:59

>年末調整時に副業していることが会社にバレてしまうことです。


いいえ。バレません。

>住民票を置かず、なおかつ生活保護を受けている人
そんな人はいません。
そんな人は生活保護されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと残念な回答ですね。しかし、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 02:02

>実際に居住する住所に住民票を置かず、なおかつ生活保護を受けている人は副業がバレることはありますか?



バレます。
生活保護はあくまで住民票が基準です。
マイナンバーも住民票にヒモづけられています。

副業がその場の1日の現金払いだったらバレない可能性はありますが
恒常的な仕事であればマイナンバーで登録されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護と住民票は関係ありません。

お礼日時:2020/02/16 03:10

>実際に居住する住所に住民票を置かず、なおかつ生活保護を受けている人は副業がバレることはありますか?


基本的にDV被害などを理由でないと福祉事務所の管轄外に住民票をおいたままで、異動させないということは認められない。
また、担当CWが職務怠慢で無い限り、従来から管轄外に住民票を置く生活保護受給者についてはその市町村の税務担当課に照会をかけていた。
現在は福祉事務所にある端末で、マイナンバーによって収入については検索できる。

まあ、昨年分については6月以降にならないとわかりませんが...
    • good
    • 0

ダブルワークが会社にバレる…



その様な仕組みになっているのですね、無知なので助かりました。ありがとうございます。

しかし、私は内緒でダブルワークをしていますが、本業の会社にはバレていませんよ。本社経理が見逃してくれているのでしょうか?ちょっと心配になってきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!