プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めて車の接触事故を起こし、保険会社の担当より報告を受けていますが
少しややこしい内容なので、本人の意向をよく聞かれます。
相手の保険会社から過失割合を9対1と言われていて、こちら側の保険会社があまり強く出られてないように思い相談します。7対3に2割上乗せして9対1らしいです。
事故と言うのは、私が指示機を出さなかったというのも過失が大きいと思うのでそれは認めていますが、9対1になって当たり前なのかどうか教えてほしいです。

運転者双方に怪我はなし。
私が直進していたら(片側1車線)、前の車が左の建物に入る指示機を出し、その車を追い越すのに指示機を出さずに右に少し切ったところ、私の車とすぐ後ろの車、私の前の車の合計3台を追い越して来た車の左側に接触しました。
その車は脇道から左折で入ってきて、少し徐行したあと、「止まっていた3台は左の建物に入るから、自分は直進なので追い抜いた」ということらしく、前方のドライブレコーダーを搭載していました。(こちら側の保険担当者は確認ずみ)

過失割合のことを調べると、その2割上乗せというのは、重過失のことかと思いますが、ネットでの説明のような無免許や居眠り、故意なものはしていません。
相手側の3台の追い越しはけっこう無理なことだと思うし、大きく避けての追い越しならわかりますが、ぎりぎりの所を通っての接触かと思います。
保険会社は、相手側が車両保険を付けていないのではと言ってます。

ややこしい内容ですが、過失割合に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うーん、いずれにしてもあなた様も保険を使うなら、過失割合に寄らず3等級ダウンは変わらないですから、あまり目くじらを立てることもないと思いますよ。

しかもこれ物損ですから点数もつきません。ドラレコの映像を見た結果で9:1というなら、もう仕方がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険に詳しくなく、ついモヤモヤしてました。
もう同じような目にはあいたくないので運転には気をつけろ、と
教えてくれたのだと思います。

お礼日時:2020/02/22 17:47

その場に居たわけではないので、細かい点が難しいんですが‥


左にもウィンカー出してないなら相手の勝手な予測ですよね。
貴方は相手の車に全く気付かなかったんですか?
それとも、目視等して気を付けて右に切ったけど相手の車のスピードが出過ぎていたとか?
貴方の車に相手が当たったかんじではないんですよね?貴方が左に当ててしまったんですよね?
質問ばかりすみません。

感情的になってしまいますよね。
私は自分に非がないと思っている事故で過失割合で揉めてます。相手が過失を全面的に認めているんですが‥保険会社ってうるさいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、もめたくないですが
なんとなくモヤモヤしますね。
今後運転には充分気を付けます。

お礼日時:2020/02/22 17:47

貴方は左にもウィンカーを出していなかったわけですよね?


貴方は前方の車が左折するのに合わせて一緒に停車したんですか?
その過失割合に納得出来ているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もウィンカーは出してません。
前の車が止まったので、こちらも止まり、「左に曲がるのか」と。
まだ決定ではないので、少し感情的になってしまいますね。

お礼日時:2020/02/17 20:56

>2割というのは妥当ということですね。



 単にウィンカーを出したか、出していないかの違いで
重過失というより<著しい過失>かと・・・

<交通事故の「著しい過失」と「重過失」の違い>
https://www.koutsujiko-law.com/qa/faq8_8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/17 20:52

保険会社間での話し合いの結果なんでしょ、


質問者さんには金員の持ち出しは無い訳ですから、
ましてや、人身の絡みは無いのですから、違反点数に影響は有りません、
それで決着するなら良いのでは?、
只、保険を使う事で等級が下がるのと、保険料が3割アップして3年間の支払いに成るだけです、
尚、此は過失割合で変動する物では無いので念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険のことに詳しくなく少しわかってきました。

お礼日時:2020/02/17 20:52

9:1で良いと思いますよ。


それが8:2や7:3になって、例え1円でもあなたに得がありますか?
9:1で決着ついて、あなたに1銭・1厘でも損がありますか?
加害者が過失割合の細かい事を主張するのは、事故を起こした事に対する反省が一切無いドライバーの典型的な特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
事故依頼日ごろの運転の未熟さを反省しています。
保険会社が最初7対3だと言っていたので、混乱し、相談しました。

お礼日時:2020/02/16 22:13

過失割合に不満なら裁判で争えばいいんじゃない?



ただ、「2割上乗せ=重過失」とは限らない

 アナタの事故とは、違うが
下記「過失割合」解説には、
ウィンカーなどで合図を出さない事で
10~20%分の過失が加えられるとあります。

https://交通事故解決.jp/kotsujiko-9197.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ちょうどこのサイトを調べていました。
2割というのは妥当ということですね。

お礼日時:2020/02/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!