アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳で リストラされてから 第2種電気工事士と、第三種電気主任技術者を取得するのは、どっちが転職に役立つでしょうか?
どっちも 経験は全然無くて、畑違いの仕事をしていたとして。

A 回答 (6件)

3種だね。

    • good
    • 0

電工は無いと工事作業ができません。


電験は大きな建物にて資格保有者を必ず置く必要があります。
ただ名前だけを貸す時代は終わったので、経験がなければ採用はしてもらえません。
ちなみに55歳で未経験ですから電験の取得は絶望的です。
電工は勉強して、実地は猛練習すればなんとかかります。
    • good
    • 0

電験です。



電工だと、電気工事ですが、これ、かなり
体力を使いますよ。

経験が無いと、体力的にキツいと
思われます。


電験だと、管理業務、点検業務になりますので
年寄りでもこなせます。
職場によっては電気工事もありますが。


ただ、電験は結構難しいです。

かなり気合いを入れて勉強する必要があります。
    • good
    • 0

>畑違いの仕事をしていたとして。


電気工学の基礎知識はお持ちですか?(高校or大学で電気工学を専攻してたとか)
そうでなければ、別の道をお勧めします。
仮に猛勉強して資格を取っても何の役にも立ちません。

基礎知識があるのであれば、電験三種をお取りください。
三種の資格があれば、ビル管理会社などで優遇される可能性があります。
ただし、保安協会や委託の管理技術者になるには5年の実務経験が必要ですから、もう年齢的に厳しいです。

ちなみに、電気工事士の業務は前の方がおっしゃっている通り、3K職場です、冷暖房の無い中での肉体労働です。
    • good
    • 1

三種ですね。



電気工事士の者です、主任技術者の資格も保有しています。

結論から言わせていただくと、どちらも経験が無いと厳しい道で
はありますが、電気工事士を55歳からやるのは、体力的にまず無
理です。
実務経験の無い方では、穴掘りばかりで終わりますよ…

私は現在25年程工事に携わってきましたが、毎日、体のどこかし
らが痛いです…
最近は体力的に厳しい現場は若手に任せていますが、おそらく、
50を超えてからは現場に立つ自信は無いので、定年後の事も考え
三種を取得しました。

三種であれば、基本は点検作業や、工事の立会がメインの仕事に
なりますので年齢が高くても務まると思いますよ。

法人の保安協会や、技術者協会も募集が出ていますしね。
私も、お爺ちゃんの主任技術者さんをたくさん知っています。

現実的には55歳からでは、いくら体が元気でも、経験が無ければ
採用はされないと思いますよ。

工事士に比べ、三種はちゃんと勉強しないと取れませんよ…
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

そりゃ、電験3種に決まっている。

レベルが違います。
ただ、その年齢(失礼)では、前職が理系の職業であるなら、分けなく取れますが、そうでない人だとかなり苦労します。レベルと落として2種電工がいいかと思います。でも資格を取ってどういう職業に就くつもりでいるんですか。何でまた、この職業に就こうと思ったんですか。色々あるなかで。有資格者であっても最初は給料安いですよ。実戦がないから。それに自分より年下の子に顎で使われるの耐えられますか、喧嘩してやめてしまう人が多い業界です。いちいち反応していたんじゃやっていけません。
高校は電気科でしたか、そうでない人だと難しい。たとえ、電工でも。高校数学の知識が必要です。計算問題が多くでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!