アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨に降られた
雨に振られた
この意味の違いを教えてください!

A 回答 (7件)

降られた→降りてきた


振られた→一般的に異性から拒絶された

と、2つは全く違う意味なので、雨に振られたは誤字で、雨に降られたは、晴天を期待していた残念な嘆きなのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう捉え方の問題ですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/02/21 01:06

降られる、振られる、この意味が分かること


振る、の比喩表現がわかること。
以上が理解できない人に説明は困難です、単に読みが(ふられる)で同じなのに、なぜ?という人には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/21 01:03

「降る」は落ちてくる意、「振る」は物の端を持って勢いよく動かす、サイコロなどを投げる、等の意。

よって、後者は間違いである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/21 01:04

「降る」と「振る」は同じ仮名ですが、アクセントが違います。

「降る(高・低)」「振る(低・高)」(共通語アクセントによる)それだけで意味の違う動詞だとわかります。助書を引けばすぐ分かる話です。「受身形」にしてみても当然違います。「雨が降る」(自動詞)「バットを振る」(他動詞)自分で辞書を引くことで勉強になります。(辞書が無ければ「ネット辞書」もあります。「雨に降られた」「恋人に振られた」(「雨に振られた」という言い方は絶対しません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでありがとうございます

お礼日時:2020/02/21 01:05

これかな。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

教え方がすごい笑笑
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/21 01:05

>雨に降られた


受身+過去、被害者としての立場で害を受けた

>雨に振られた
雨が降って良いことがあるはずだったが、その雨が降っても良いことがなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます

お礼日時:2020/02/21 01:05

雨に降られた→雨が降らないでほしいと思っていたのに、雨が降ってきた。



雨に振られた→雨が降って欲しいと思ってたのに、降らなかった。

ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/21 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!