アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日病院で肛門周囲膿瘍と診断されたのですが、
抗生剤と痛み止めの処方で、25日まで様子見と言われました。

即日切開して膿を出してもらえると思っていたのですが、
こういうものなのでしょうか?
自分で調べたのですが、抗生剤はほぼ無意味との記載もありましたし、
膿が爆発してしまい、痔瘻になった友達がいるので、
連休中心配です。

今週月曜日から急に痛みが出て、微熱もあります。
咳やくしゃみすると痛みがあり、触ると痛いです。

必要であれば明日、切開のお願いをしようかと検討中なのですが、
詳しい方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

膿瘍が小さい場合などはそのように抗生剤と痛み止めで経過を見ることがあるかと思います。


一般的に肛門周囲に限らず、膿瘍が大きく、抗生剤が届かない場合は切開排膿を選択することが多いように思います。
とりあえず、主治医の判断通り、それで様子を見てみて、改善傾向が見られない場合は切開排膿を検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするしかなさそうですね、
痛みが引かず今日も病院へ言ったのですが、
ちょっと見た程度で「25日にまたきて」で終わりました。
治療費も請求されました。
評判のいい医者は、限られた時間で多人数を検診する必要があるので、
基本会話する気がない(できない)のでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 13:00

東日本大震災の翌年、肛門周囲膿瘍から痔瘻の手術をしました。



腹を決めて可能なら手術に踏み切った方がいまの状態でいるよりははるかに良いですよ。

私が行った所は一週間か十日間の入院だった記憶。

今になって考えるとあの時手術して良かったなって思います。

結局、早いか遅いかの違いで結果的には行うようになりますよ。

ほんとならもう少し暖かくなったらが良いんですけどね。寒さが傷口に刺さるんです。

私の場合、1月に行ったんですが我慢出来なかったのでやむを得ずやりましたけど。

正直なはなし、やった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ薬では治らない気がするので
早めに切開して膿だけでも出してほしいのですが、
取り合ってもらえませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!