電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学生1年です。
今、3回目の病院実習に行っているのですが、1日目の日に患者さんの回診を見ているときに耳がぼーっとして、気持ち悪くなり、冷や汗もすごく出て、目がチカチカして目を開けていられないほどで倒れそうでした。また、手足がすごく冷えて痺れて手が変な形になって動かしにくかったです。病室を出て、一緒に見ていた学生に顔色悪いと言われ、先生にも気づかれて、車椅子で運ばれました。
ちなみに2回目の病院実習でもなりました。
これは何が原因でなってるのか分からないです。
わかる方がいたら教えて欲しいです!!!

A 回答 (3件)

血管迷走神経反射〈VVR〉の可能性があります。


一過性の交感神経活性化に続発する、迷走神経の興奮により神経原性ショックを呈する病態で、若年者に好発します。
原因に長時間の立位、疲労等のストレス、痛み刺激、排尿・排便、咳嗽、嘔吐、息こらえ(Valsalva 手技)などがありますので、その原因を除去することが良いと思われます。また、発作時は臥位で安静にするのがよいでしょう。
    • good
    • 2

迷走神経反射じゃないですかね…

    • good
    • 2

参考までに。


緊張からくるストレスが原因かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!