電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまになのですが、飲み物を飲もうとすると吐き気がするときがあります。
うまく説明できないのですが飲みたいのに喉?が飲みたくないような感じです。

あまり意識してなかったので正確ではないかもしれないですが
炭酸飲料を飲むときが多かった気がします。

じゃあ、炭酸を避ければいいわけなのですが
最近では薬を飲もうと思って水やお茶を飲もうと思ったときも
そういうことがあり鎮痛剤を飲もうと思ってただけなのに
なかなか飲めなくてむせてしまったこともありました。

では、普通の飲料は大丈夫かってことなんですが
それもたまになかなか飲み込めなくて口の中で留まらせることが
あったりします。

なんなんでしょう?
水分のとりすぎなのか、それとも胃腸薬とは飲めば解消されるんでしょうかねぇ。

うまく説明できなかったのですが似たような経験された方いませんか?

A 回答 (2件)

自分自身ではなく、知人の知人(仮にAさん)が同じような状況になった話を聞いたことがあります。

Aさんは飲み物だけでなく、食べ物も急にのどを通らなくなったそうです。私の知人と一緒に食事をしていたそうなのですが、急に「食べ物ってどうやって食べるんだっけ!?食べ方を忘れちゃった!!」とパニックになったそうです。それまで普通に食べていたのに。残った食事も無理やり食べようとするのですが、口の中で食べ物がどんどん細かくなるだけで、ナプキンに出す始末。その日の残った食事はもちろん、何日も食事ができなかったようです。結局Aさんはストレスから来る精神的なものだったようです。Aさんはほかにも顔面が麻痺したこともあるそうです。ストレスが体に出やすい体質なのかもしれません。なので、iris2007さんももしかしたらストレスが原因ということも考えられませんでしょうか?案外ストレスって溜まっているもんですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか…。

就職した会社の配属で慣れ親しんだ場所を離れてしまった時点で感じていたのかもしれないです。
自覚したのは最近ですが年単位で昔にこのようなことはなかったので。

就活するときに「人生において何に重要視しているかで、どんなに良い企業に入ったとしても
その条件から外れていたらうまくいかない」と言ってた人事の方の言葉が染みます。

最近は様々な不安がいっきに押し寄せて体調を崩したりもしたのですが、
内科に行ってもなんでもないだろうし、ましてや心療内科にかかる程でもないと思っているので放置してます。
冷静に分析できてる時点でまだ健康かな、と(笑)

なんか愚痴みたいになってすいません。。。

でも、そのAさんの「食べ物ってどうやって食べるんだっけ!?」というのよくわかります。
口に留まらせているとき「今までどうやって飲んでいたっけなぁ…」と思ったので。
錠剤は今もうまく飲むことができなくて液体だけが流れていく感じです。
サプリメントとか飲んで練習した方がいいかしら?とか思っちゃいます。

そういう方もいるのだと知ることができて少しすっきりしました。
自分の不安を解消する術が見つけられないのでどうしていいかわからないですが、
今以上にそういう思いをしないように気をつけられたらな、と思います。

わたしも実際心療内科にかかったことがありますが

自分でも「あー結構ストレス溜まってる」とわかるくらい冷静でしたが
思いのほか重症で、わたしはその日に入院を迫られました。
自分で思っている以上にストレスはかかっているものです。
案外敷居は低いものです。相談に行かれるといいですよ。
    • 0