電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンの副業の確定申告について

妻子持ちのサラリーマンですが住民税が極端に上がれば会社に疑われてしまうかもと思いふるさと納税をしました。あるサイトのアドバイスで「副業の収入を確定申告するとき忘れずに扶養親族も届け出てください。そうしないと『副業分で給与が多い』『所得控除が少ない』という事で高額の住民税を請求されて副業対策のはずが逆に疑われてしまう」と記されていました。無知で理解が出来ないのでどういう事なのか教えて頂きたいです。またやはり扶養親族の控除を届け出た方がよいのでしょうか?またはサイトなので信憑性がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>住民税が極端に上がれば会社に疑われてしまうかもと…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>あるサイトのアドバイスで…

ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
信頼できる機関、企業、人が作成したもの以外は真に受けてはいけません。

>「副業の収入を確定申告するとき忘れずに扶養親族も届け出て…

この日本語は 2とおりの解釈ができてしまいます。
(1) 確定申告書には配偶者控除や扶養控除などを記載しなさい。
(2) 扶養親族も確定申告をしなさい。

(1) なら、サラリーマンの確定申告とは、年末調整をいったんご破算にしすべての所得が所得税を計算し直し、給与で前払いした所得税額との差を 3/15 までに納める制度のことです。
差がマイナスなら追納ではなく還付です。
したがって、年末調整で折り込んだことも全て一から書き込むのは当然のことで、わざわざ注意を促すほどのことではありません。

(2) なら、そんな決め事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。とても参考になりました。

>住民税が極端に上がれば会社に疑われてしまうかもと思いふるさと納税をしました

ナニ前提です?会社に知られたくない副収入があるってこと?

>という事で高額の住民税を請求されて副業対策のはずが逆に疑われてしまう」と記されていました
「副業対策」ってナニ?
「逆に疑われてしまう」ってナニ?

事実以上の事なんかありませんよ
国やら市町村からの課税を逃れたいんですか?「節税」というのならともかく?
それって思い切り違法なんじゃないの

>方がよいのでしょうか?
どういうのをもってあながたいう「よい」んです?ソコ大事でしょ

税金だろうが誤魔化してでも少なくしたい?繰り返しますがそれ違法で
バレたら追徴課税されますがそれでもよいの?
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味わかってます?