プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和時代の外れ(あまり「昭和」らしくない)っていつ頃でしょうか?
僕は昭和終わる前だと思います。
昭和時代の中心部はいつ頃でしょうか?

A 回答 (8件)

難しいけど 70歳のじじい的には バブルが はじけ飛んだ頃以降かな~ それまでの 浮かれ気分は 現在まで 回帰した事を 感じないか

らナ~
    • 0

戦前も昭和、戦後も昭和、比べてみると、ずいぶん違います。

徴兵制度が消えたことは日本にいい影響与えたのですが、今は自由といいながらはみ出し者が多すぎて困りものですね。

行き届きすぎてこの先、どんな世が来るか心配はあります。
    • 0

日本が一番良かったのは、昭和40年代の大阪万博のごろでしょう。

昭和のピークかも。
戦前は、明治時代の残りを引きずってる感じ、イメージとして昭和らしくないですね。
    • 0

昭和らしくないと言っても全てが昭和としか言えないと思います。

強いてあげれば昭和の初めで、未だ大正時代を引きずっている頃が昭和らしくないかと思います。

自分のイメージとしては満鉄「あじあ号」がデビューし、日本と満洲との往来が多くなり貿易も増えて来た昭和9年頃から昭和らしい発展が始まったかと思います。

戦争のあり方も大正時代の第一次世界大戦とは異なり、今の時代の戦略戦術の基礎になる戦いを考案していたので、これも昭和らしいかと思います。

戦後の高度成長期からバブル期に至るまで、とてつもない繁栄をした日本ですが、その中で繁栄の中心と言うなら、自分は将来の夢と希望が現実になると、国民の殆どが信じてがむしゃらに働き、娯楽を謳歌し、全てが輝いて見えた昭和45年「大阪万国博覧会」の頃が昭和の一番良い時代だったと思います。
    • 0

当たり前のことに気づいて、ボク偉いねーって言ってほしい?

江戸時代らしくない、江戸時代の初期と晩期
昭和らしくない、昭和の初期と晩期
    • 0

第二次世界大戦は昭和13年にはじまってるから、いわゆる戦前も昭和。

多分だけど質問者さんが思う『昭和らしい』って終盤20年分ぐらいで、それ以前の40年ぐらいは『昭和らしくない』って思うんじゃないかと。
    • 0

いや、昭和ってめちゃくちゃ長いですからね。

中心って言われても、と
前の方が言うようにどの時代を体験下かによるのでは?
うわ、昭和だなと思っても意外と平成初期なこともありますし
あなたが古い、昭和って感じるのがその頃なのでは?

戦争してたのも昭和
戦後の焼け野原も昭和
終戦で一旦文化途切れてると考えると
60年代70年代の勢いある時代を昭和だなって感じる人もいますしね。
そもそも、昭和らしいかどうかって多様ですよ
そりゃ、昭和が終わるのが分かっていれば
色んな文化の変遷の中で終わりがけの文化は異質に見えるかもしれませんが
昭和の終わりがもっと先なら、それもまだ昭和らしい文化と感じるかもしれませんよね
    • 0

単に、体験のリアル差の違いじゃないの?

その感覚は
    • 0