プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝食にパンかご飯か

私は毎日朝食にトースト(4枚切り)1枚と、インスタントのコーンスープor味噌汁を飲んでます。

理由は簡単だから。
ご飯はよそって、それなりのおかずを用意して、お箸で食べなきゃいけないので、、、

朝は本当に時間が無くて、仕事の為、毎朝7時に家を出るのですが6時に起きて、30分で洗顔・歯磨き・化粧をし、10分で髪を整え、残り20分で朝食と着替え、トイレと歯磨き等をします。

トーストなら、化粧の前にトースターに入れ、ティファールでお湯をわかし、インスタントのカップに湯を注ぐ→手で食べるので(スープはマグカップ)、化粧しながらでもつまめば食べられます。

ただ、カロリー的なところや栄養的なところでも、本当はご飯が食べたいです…

朝ごはんに白米を食べる方、毎日のおかずはどうされてますか?

ちなみに、7時間は寝ないとダメな体質なので、毎日22:30~23:00には就寝しており、それ以上早めることはできません。
(今以上、起床時間早めて就寝時間も早めることは不可)

それとも、トーストとコーンスープを白米(と漬物)と味噌汁に変えるだけでも身体には良いのでしょうか?

朝食に白米と聞くと、ついつい焼き魚や冷奴、卵焼きなど複数こしらえるイメージで、時間がない分億劫になります。

皆さんの中で、白米に合う簡単なおかず(できれば前の日の晩にパパっと作れるような)や、漬物、味噌汁の種類(野菜多めのやつなど)があれば組み合わせを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 納豆は簡単で栄養バッチリですが、食べられません。

A 回答 (22件中1~10件)

私の朝食は味噌汁、卵、納豆、日本茶。

それ以外にはサプリ+黒ごまきな粉。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても足りない栄養素はサプリで補うということも可能ですね。

日本茶はカテキン豊富で良いと聞きました。朝食の時一緒にいただいてみます。

ご飯派です。

ご飯は時間がある時(夕飯の時とか)にまとめて炊いて、ラップでくるんで冷凍しておきます。
私の場合は3合炊いて5つに分けます(5食分)。
朝は冷凍しておいたご飯を解凍しておく(700wで3分弱)間にネギを刻んで卵かけ納豆ご飯、
オリーブオイル一たらしします。手間はかかりません。インスタントスープを作るにしても
時間は変わらないと思います。
以上時短朝御飯でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵かけご飯は無敵ですね…
加熱しなくても卵がおいしく食べられますし。

オリーブオイルは健康にも良いといいますね。

卵かけご飯+オリーブオイル、試してみます。

いつも朝は時間がない、でも、朝食はバランスの良い

食事をしたいですよね。
私自身は、いつも昨日の晩に作った料理を次の朝食で
食べるようにしています。
なので、前日の晩に翌日の朝食の作り置きをしておいて、朝
時間がない時には重宝できるかと思います。
私自身煮物、豚汁を作り置きすることが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく食べるなら少しでも栄養のあるものを…と思うのですが朝は本当に時間が無いもので…

前の日に余ったものや、作り置きしておくのは良さそうですね。
レンチンなら何か他のことをしながらでもできます。

豚汁良いですね…
痛みにくい具材を入れれば今の時期なら冷めてから冷蔵して翌日、翌々日ぐらいまで食べられそうですし…

うちは朝はフレークだなぁ

時短と栄養補給を考えるとそうなってしまった、腹持ちが悪いのが玉に瑕ですけどねw

朝料理するならもう30分は早く起きないとならないでしょう
でもそれも大変でしょうから、昨晩の作りおきが良いんじゃないですか?
夜のうちに焼き魚を焼いておいて、レンチンして食べるとか
    • 0
この回答へのお礼

フレークは総合的に栄養がとれて良いですよね。サラサラ簡単に食べられるのもポイントが高いです。レーズンやフリーズドライのフルーツが苦手なので私は食べられないのですが…(><)

やはり作り置きですよね。
煮物やシャケの塩焼きぐらいなら前日に作れそうです。
(仕事柄残業はないので晩は朝より時間がある)

試してみます。

朝ごはんで時間がない時は、フリカケですね

今は、ユカリ(紫蘇のフリカケ)がお気に入りです
先週までは、たまごふりかけでした(^_^;

少し凝る時は、鮭の切り身とほうれん草と玉子をアルミホイルにつつんで、それを冷凍しておきます
朝起きたら冷蔵庫から取り出してグリルに入れて、その間に顔を洗ったりとかします。

鮭の切り身はラップしてチンすればいいだけだから、ラップした状態で冷蔵庫や冷凍庫に入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

白米だけだと味気ないですよね…最近のふりかけは色々な味が出てるし、チャックあけてササッとかけるだけ。
お弁当の時に私もよく使います笑

グリル…そんな洒落たものはうちには無いので…大人しく作り置きした焼き魚をレンチンします…(><)笑

お礼ありがとうございます。

>卵かけご飯+オリーブオイル、試してみます。
しらすをまぶすとさらに美味しいです。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

しらす…それ絶対美味しいやつですね……
美味しいものと美味しいものかけて美味しくない訳が無い…

しらすもスーパーで手に入るので、早速明日試します!!

朝はトースト1枚にマーガリン塗ってと牛乳コップ一杯で済ましています。

米飯は身体が受け付けず「オエッ!」と吐き出してしまうので仕方なくトーストにしています。
何故に朝だけ米飯を身体が拒否するのか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

私の知人にも朝だけ白米ダメな人がいます…匂いでしょうか…
よく悪阻の時に白米の匂いがダメになるとは聞きますし、特に炊きたての米は独特の匂いがありますよね。

今のメニューにプレーンヨーグルトと納豆を加えれば完璧です。

時間はかかりません。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

納豆が絶対食べられないんです…

でもヨーグルトは好きなのでパンの日にはプラスしてみます!

卵かけご飯、具たくさんの味噌汁、納豆。

慣れたら、手間はかからないよ。10分で出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

具だくさんの味噌汁はフリーズドライの物が地元のスーパーにあるので、それを飲んでみます!(作ると手間な上に日持ちしないので…笑)

納豆が食べられたら良かったんですが、どうアレンジしても何をしても食べられないので、同じ発酵食品としてヨーグルトでも啜っときます…

やはりご飯となると,チンご飯パックになってしまうのですが,毎日同じという食生活は種々の病気の観点からよろしくないらしいとのこと。

したがって,僕の場合は

・パン(6枚切り)にチーズ・海苔・ハムを乗せてトースト+グレープフルーツジュース+ゆで卵(電子レンジ用のアルミ容器で12分:これは便利)

・パン(8枚切り)の2枚に,ピザソース・チーズ・ポテサラ(スーパーで売っている一回用のを半分)・ハムを挟んで,ホットサンドの網(これは便利)にはさんでトースターで10分

・スパゲティ(8分)とキャベツの破片を適当に,電子レンジ用のプラ容器に入れて13分チン,これにS&Bなどのスパトッピング(明太・ミートソース・バジル・カルボナーラなどなど多種ある)をかける

・ときどき急いでいるときは,チキンラーメンにお湯入れて3分。あるいは袋インスタントラーメンを電子レンジ用容器に入れて8分チン

・勤め先で食べる方がいい時間になったときは,通勤途中のコンビニでおにぎりとサラダとか,サンドイッチとジュースなど

というのを,かわるがわるやってます・やってました けども。何か参考になれば。電子レンジはとても便利。
    • 0