電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告の事で教えて下さい。

お店を始めた場合ですが、年に一度の確定申告を税務署に行き、税金を支払いますが、計算が分からない場合、税理士に頼まず、そのまま1年分の売上伝票を税務署に持って行こうと考えてるのですが、その場合向こうで計算してくれるのでしょうか?

売上伝票1年分を、税務署にそのまま持って行けば良いと、1人の知り合いに言われたのですが?
それでも良いのでしょうか?

教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

突っぱねられるとか税理士を勧められるとかいう回答がありますが、そんなことはありません。

税務署には確定申告の担当員がいて(特に今の時期は多く配備)、わからないことを聞けば教えてくれます。あなたの代わりに全てしてくれるのではありません。
つまり、初心者で何もわからないなら、ゼロから全て聞けばいいです。で、何度かやって自分で出来るようになったら、自宅からe-taxで確定申告すればいいです。過去の申告書の控えも参考になりますし、それでもわからないことが出てきたら今はネットで調べられることも多いです。それでもわからなければ、税務署に問い合わせ。私は実際それでやってきました。
「税務署にそのまま持って行けば良い」の意味はつまりそういうことです。

「相談は3時間待ち」とありますが、何の相談所のことかわかりませんが、私が言っているのは申告書作成の専用コーナーです。ここでいきなり作成を始めて、やりながら常駐してる担当員にわからないことを聞くのです。別に数時間かかっても追い出されません。
下書きなんて要りません。今はネット申告のe-taxと同じブラウザを使ってPCで作成します。それを自宅でするか、税務署でするか、の違いです。画面に従って必要な情報をPCに直接入力するだけです。意味がわからないことがたくさん出てきますが、その都度担当員に聞く。これはお年寄りもみんなそうです。

その為にも、必要な証明書類やデータは一通りあなたが用意して持っていく必要があります。何が必要かは人によりますが、「控除」といって税額を決定するのに一定の免除があり、それに必要な情報を持っていくとお得になる場合があります。例えば保険料や医療費など・・この辺はググってどんな書類が必要かお調べください。
また、事業の経費を申告することで、所得と相殺され、結果的に税額が安くなるので、申告しない手はありません。経費の種類はペン一本から家賃や保険料といったものまで幅広いのでこちらもググってみてください。こちらも必要な書類は経費の種類によって変わります。

確定申告で税務署に来る人は、初心者からお年寄りまで幅広く、全く無知な人や理解力が鈍い人なんてたくさんいます。税務署の担当員も毎日何十人もそういう人に付き合っているので、何も知らないからといって遠慮することはないです。そもそも確定申告に来るということが「優良市民」みたいなものですし、担当員も別にノルマがあるわけではないのでのんびりしていますよ。

もう一度言いますが、白紙状態で税務署駆け込んでも全然構いませんよ。追い出されるなんてあり得ません。
あなたがすべきなのは、申告に必要な書類やデータをあなたが用意すること。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

そうなのですね⁉︎

他の回答者は、私に対して適当な事を言ってたのですね(^^;?

親切に教えて頂いて、ありがとうございます‼︎

売上伝票だけですか・・・ 仕入伝票はどうなの その他の経費の伝票も必要でしょう

それらを用意したとしても すぐには受付けてはくれず 相談窓口に廻されるかなあ もちろん長時間待ちですが
取り敢えずは 確定申告コーナーで 印刷して提出を選択し 白色申告(ないしは青色)申告を選択すれば 収入と経費の単純な表が出てきますけど それを自分で埋めることくらいは必要でしょう。経営状態を知るためにも
    • 0

>1年分の売上伝票を税務署に持って行こうと考えて…

先週金曜日にとある県庁所在地の税務署を除いたら、「相談は3時間待ち」と掲示してありました。
そんなんですから全くの白紙状態で行っても、門前払いされることでしょう。

少なくとも、分かる範囲で下書きをしていかないと相手にしてくれません。
売上伝票を 1年分合計するぐらいはできるでしょう。
仕入れや経費も分かる範囲で合計します。

それらを「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
に書き込むのです。
PDF を印刷して用紙とすれば良いです。

次に「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
も分かる範囲で埋めていきます。

事前にこれだけ用意しておけば、税務署で門前払いされることなくなんとかしてもらえますよ。
    • 0

> 売上伝票1年分を、税務署にそのまま持って行けば良いと

税務署は税理士じゃないんだから「出直してこい」と突っ返されます。
(そんな言葉は使わないでしょうけど)

わからなきゃ税理士に頼む。
それをよく見ていて来年は自分でやってみる。

私は1年だけ商工会でやり方を教えてもらいましたが、翌年からはe-taxで自分でやっています。
    • 0

しません。

些細な記入欄が判らない事は教えます。

まず現金出納帳、売り上げ合計が無い時点で
税理士にお尋ねくださいと突っぱねますね

税理士がいても、何日もかかってしまうような事出来ないよ
そして裏方の若い子ただの高校生バイトですよw
    • 0