アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。
・免税事業者であれば、決算時の消費税の仕訳は不要ですよね?
・課税事業者であれば、決算時に下記の仕訳が必要ですよね?
 税抜経理
 (仮受消費税等)/(仮払消費税等)
         (未払消費税等)
 税込経理
 (租税公課)/(未払消費税等)

一生懸命努力をしているのですが、今現在聞ける環境にいませんので
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答をありがとうございます。
    免税事業者の件分かりました。
    日商で勉強した上記の仕訳は、課税事業者の決算時に
    行うのでしょうか?
    また計算に伴って発生した端数は、
    切捨・切上の決まりはあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/02/24 21:12

A 回答 (3件)

仕入れ時に払った消費税を自己負担を避ける為に


消費税を上乗せして請求してますから
今年の申告は
請求書8%、10%とめんどくさいだけ
    • good
    • 0

>・免税事業者であれば、決算時の消費税の仕訳は不要…



不要というか、消費税を意識して仕訳してはいけません。
免税事業者は税込経理しかできないのです。

------------------------------------
なお、消費税の納税義務が免除されている免税事業者は、税込経理方式によります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
------------------------------------

その結果、手元に残るお金が課税事業者よりいくらか多くなるのですが、この多くなる分を「益税」と言います。
平成元年に消費税が初めて導入する前、この益税をどうするか国会で論議されましたが、益税も売上に含めて所得税の計算を行う限り、合法とされました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答をくださり
ありがとうございました!
すっきりいたしました。

お礼日時:2020/02/27 14:49

免税事業者は、消費税を含んだ売り上げの全てが事業収入です。


そもそも、消費税を販売先から預かるという考え自体がありません。

> 一生懸命努力をしているのですが、
何を?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!