アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本中がマスク不足の状態ですが、その原因は7~8割を中国で製造を依頼してきたからだとか。
そこで、考えたのですが、国内のマスク製造業社以外の業者でマスクって作れないのかと?製造許可とかの縛りがあれば、事の緊急性を考えて政府が緩めるとかしてです。
似たような製品を作っている企業がありそうなものですが。
素人考えではありますが、他の製品(精密機械とか医薬品等)と比べたらマスクの構造ってそう複雑なものではないと思えますが。実現できないものでしょうか?本当にマスクが欲しいです。

A 回答 (8件)

買わなくても、ご自宅で間単に出来ますよ。

お試し下さい。
?t=4
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます。
試してみます。

製造する機械と動かす人員。

さらには原材料と輸送手段が必要。
簡単には出来ない。
しかもコロナが収まれば負の遺産として残る。
今、既存企業の方々が一生懸命増産に取り組んでくださっている。
おそらく休み返上で毎日残業されてるだろう。
貴重なマスクは感謝の気持ちで使わせてもらおう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事もそう簡単には行かないものですね。
地元のドラッグストアの店頭に、早く以前のようにマスクが並ぶことを期待しています。

もう 着手済みですよね。

• 0
この回答へのお礼

えっ、ということは他の製造企業が生産しているということですか?

増産して市場に出しても、速攻で売り切れるそうです。

そう、転売屋に買い占められてしまう、ww
    • 0
この回答へのお礼

もう1週間以上前からマスク製造業者は24時間体制で生産しているとの報道があったけど、
店頭は品切れ状態です。絶対的に需要に対して供給が間に合わないということでしょう。

マスクメーカーは政府公共機関への直納品を除き、全てをヤフオクにて売り出すように義務付けるとマスクが手に入るようになります。

理由1: 転売屋も安く買う手段が無くなり、転売利益が減って、転売屋が減り、実際に必要とする消費者が買えるようになる。
理由2: マスクメーカーは高く売れるだけ利益が上がるので、増産設備投資が可能になり、だんだん供給量が増える。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクを全ての方が利用していればの話しですね。
全く利用していない方が私をはじめ多いのでは...?特にお年寄りとか。

> マスクの構造ってそう複雑なものではないと思えますが。

その通り!

なので、他人に「作れ!」と言うのではなく、まず自作してみれば?
ガーゼマスクなど、簡単に作れますし。
ポケット付きにして、不織布でもを挟み込めば、かなり高性能ですよ。

あるいは、そもそも私はマスク予防には否定的,懐疑的なんだけど。
最近は風邪気味で、時節柄からも、この数日になって、マスクを着用し始めました。

すなわち、ここに来て、マスクを着用する人が、ますます増えてきている様にも思うのですが・・。
マスク素人の私でも、簡単とは言わないけど、マスクの調達には、さほど不自由してませんよ。
ちょっとの苦労をしたり、ちょっと頭や人脈を使ってる程度で、必死に探し回って手に入らないシロモノとは思えません。

あなたは、ちょっと依存心が高いのではないですかね?
あなた好みに、国や企業が動く訳がないんだから、マスクが欲しけりゃ、当面は「自助努力」ですよ。

一方では、某製薬メーカーの重役さんから伺った話では、「目下のマスク狂騒状態は、一過性だろう」とのことでした。
どちらかと言えば、増産体制に入ったものの、その先、在庫がダブついたり、値崩れすることなどを心配してました。
産業界は、あなたが考えるより、遥かに早く、もっと先を見据えているとも言えるのですが・・。
いずれにせよ、しばらく我慢すれば、近い内に落ち着きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新型コロナウィルスでは他人へ移さないため、
花粉症の場合は(私は違いますが)自衛のために、
それについ忘れてしまいがちでしたが、インフルエンザ予防にやはりマスク
は必要だと思います。

既存の工場は24時間体制で増産していますよ。

新規の設備投資は 口でいうほど簡単じゃないよ 落ち着いたらパーになるし
でも 買う方も一箱(30枚)ならまだしも テレビで何箱も買う纏めて奴を見けけど 中国人が買って土産にしたり転売するそうだよ そのため何回も訪日を繰り返す奴もいるとか
イザとなれば 手作りで間に合う
私は 消費税アップ前に 春の花粉症対策用として早めに買いだめしといたから 100枚は有る
    • 0
この回答へのお礼

企業も頑張ってくれているんですね。
それがいつ頃薬局の店頭に並ぶのか...?です。

そろそろ 其の頃ですよね。

• 0
この回答へのお礼