アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条例ってなぜいるんですか?法律じゃだめなのですか?

A 回答 (4件)

全国一律にする問題でないものは地域独自で条例を作れます。


駅前に駐輪禁止とか。
    • good
    • 0

法律は国会で決められて対象が全国民です


条例は各市区町村独自で決められて
その市区町村内だけのルールなので
各地域に合わせた条例は必要だからですよ。
    • good
    • 0

条例とは、憲法や法律に従って、自治体が定める具体的な自主規則です。



安倍内閣による、解釈改憲(集団艇自衛権の行使が可能)や、
公務員法の解釈の変更による検事へ適用、
こんな解釈次第でどうにでもなることの無いように、
実行レベルでの明文化も目的の一つです。
法律は国の基準とした共通事項を定めますが、
実施細則は地域の特性に合わせて各自治体が定める、という法律もあります。
    • good
    • 1

法律というのは、一般的抽象的法規範のことで


国会で制定します。

地域の細々としたことを、また、地域の特性に
もとづく問題を、いちいち国会で
審議し、法律で規定することは困難だからです。

また、その地域だけを規定する法規範なのに、
一般的法規範、という法律で規定するのは
法理論的にも適合しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!