プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この宇宙のエネルギーが変化する限り 時間は止まらないと思いますが

永久循環の場合何時まで経ってもその存在は変わらないのですから 

時間は止まったようなものではないでしょうか?

遠い未来 全てのものが永久循環する等に成れば 時間は止まるのではないでしょうか?

A 回答 (35件中21~30件)

それと本当の永遠の循環がなった時期が何億年後と言える根拠があるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは私にも分かりませんし学会でもわからないでしょう。

次のUSAの大統領がトランプさんになるかどうかも分からないのですから

永遠の循環になるかならないかも分かりません。

お礼日時:2020/03/01 15:42

本当の永遠の循環完全になったときに人類が存在しないと言える根拠があるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の体は生命体ですから 質の高いエネルギーを貰って質の低いエネルギー(熱とか粕とか)を出します

理想を言えば人間は純粋な意識です。しかしそれを人間と呼ぶことはもはや出来ないでしょう。

従って人間は意識を残し体は滅びるでしょう。意識はAIより優れたものになるでしょう。

お礼日時:2020/03/01 15:39

永遠循環が実現しようとも人は「タイムスケール」に従って生活しているのだからそのような状態であっても時間に意味は有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

永遠への循環には人は携わるでしょうけど 本当の永遠の循環に成れば 人は居ないと思います。

何億年後 人がいると思いますか?

お礼日時:2020/02/29 17:11

違います人が時の流れを「意識」するのは直前の記憶情報と現在の情報との「違い」を認識するからです


そもそも完全に超輪する事は物理的にあり得ませんがかりに完全に調和したじょうたいが実現したとしても「変化」が生じる以上人は時の流れを認識します
時間が止まった時の全ての存在が完全に停止したときです。
完全に停止した状態と完全に調和した状態は違います
質問者さんは学生時代に科学を学んだのだからそれ位理解してるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

物質が完全に止まることはあり得るのでしょうか?

超巨大なブラックホールの内部でも物質は変化しているのでしょうか?

だからビッグバンが起きたのでしょうか?

完全に調和して安定循環した系に成れば そこに時間という概念が必要でしょうか?

永遠に変わらない循環です。

お礼日時:2020/02/29 17:08

時間とは物理学では物質の運動のことですよ。

時計やタイムウオッチの時間ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

物質が変化しなければ 時間は止まる

しかし物質が変化しないことは有り得ない

ブラックホールの中でも真空の中でも何かが変わる

ですね。成る程。

お礼日時:2020/02/29 11:25

時間については、二つの考え方が


対立しています。

一つは、時間は過去から未来へと流れる
独立した存在だ、とするものです。

一つは、時間という独立した存在はない。
物質やその拡張である空間が変化するだけだ。
その変化を時間と呼んでいるだけ。




遠い未来 全てのものが永久循環する等に成れば 
時間は止まるのではないでしょうか?
  ↑
前者によれば、時間が止まるのではなく
同じところをぐるぐる回っているだけ。

後者によれば、物質が変化しているのだから
時間が止まるとは言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は後者の方を長く思っていました

物質が変化してるのだから時間は止まらないのですね

成る程。

お礼日時:2020/02/29 11:22

循環それ自体が動きであり時間は動き=運動を用いて表すことから仮に永久循環がなし得たとしても見せかけ上時間が流れることに変わりはあり

ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそのとおりですが 永遠循環が実現したら 時間は何の意味を成すのでしょう?

完全安定調和は時間が止まったようなものですね しかし時間は止まらない。

お礼日時:2020/02/29 11:17

haru27さん こんばんは



琥珀の中に閉じ込められた昆虫は、時間が止まったように綺麗ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

時間を越えて不変なものは美しいと言うのは分るような気がします。

時間よ止まれ 命の 目眩の中で~♪

お礼日時:2020/02/29 11:15

( ̄~ ̄;)


時間の概念は
人類だけに摘要されてて
もしかしたら

万物は流転してるだけかも?


てな回答が思い浮かびましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは凄い回答ですねえ。

時間を気にしてるのは人間だけで 他の物質は無意識に流転するのみ

その間に生き物がいるみたいな。

生き物も自覚がないから時間の観念などないかも知れません

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 11:13

まさか、物質が成長せず、永遠不変?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

物質はどう成長するのでしょうか?

永遠不変で思考できる様な 時間が経っても何も問題ないような

そんな世界です。

お礼日時:2020/02/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!