いちばん失敗した人決定戦

大学入試の嫉妬、、、についてです。

私は高校3年間埼玉県の自称私立高校に通っていました。

その3年間ずっと1番下のクラスでした。

ですが一生懸命受験勉強を下のクラスでしたが
誰よりも頑張って都内の有名女子大に合格しました。

ずっと "バカ" という印象が付けられていたので、嬉しすぎてTwitterなどにも

"頑張ったから合格出来た"

などと言ってしまいました。プロフィールにもすぐ
"春から〜大学" と書いてしまいました。

ですが私の周りの子は頭の良い子でも日東駒専や成成明学、他の女子大などばかりで、口には出てないけど

"あいつ調子乗ってる" とか
"どうせ大学行ったら落ちるだろ" とか言われてそうで怖いです。

でも自分はめちゃくちゃ受験勉強頑張ったので認めて欲しいから 頑張ったからだ〜 など言ってしまいます...

ですが周りからは妬まれてそうで怖いです。。

もう大学のことは自分から言わない方がいいでしょうか?

やはりバカが良い大学受かるとウザイですかね??(;_;)

A 回答 (13件中1~10件)

入学までは大いに喜んでください。


合格した事は事実ですから。
何処の大学に合格しようが、ネタむ人はいません。
彼女は間違って合格したようだとのうわさ位でしょう。
大学名に拘っているうちは未だお子ちゃまです。
大学生になれば、自身の言動は、自己責任ですから、
入学したら懸命に勉強をしましょう。
上級有名大ほど単位の認定は厳しいはず。
単位不足で退学した人、留年した人が沢山います。
肝心なことは、卒業に必要とする単位を取り、卒業する事です。
    • good
    • 0

そんな子うちの子の友達でもたくさんいるから気にならないけど、


正直個人情報見せるのはどうかと。
次回からは
フワッとした感じて
憧れの新生活スタート
みたいな抽象的な文面にした方がいいですよ
    • good
    • 0

合格おめでとうございます



とりあえず、自称私立高校というのが存在することに驚きです
私立の皮を被った公立高校??

普通ならそこまで気にされないでしょうが、ここでも『誰よりも頑張って』と書いていることを考えると、他でも要らない一言を付けているのではと邪推してしまいます
妬まれはしないにしても、ウザがられているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えただけです!!!!!笑笑
まぁそうですよね...見返したかっただけがウザがられてしまいます(;_;)

お礼日時:2020/03/02 12:07

とりあえず合格おめでとうございます。


いい大学生活になればいいですね。
シェイクスピアのことばで、
人の不幸は蜜の味、
と言いますからみんな普通に羨ましいと思います。
嫉妬されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
そうなんですね...でも気をつけます(^^;)

お礼日時:2020/03/02 08:17

私も#2に完全に同意します。


女子大は随分前から不人気で、名門であっても難易度はさほどのことではありません。
また、勉強がんばったといいますが、一番下のクラスだたっというのであれば、頑張ったとしても最終学年だけですよね。入試も試験科目数の多いところではなさそうですので、得意科目によっては容易に一見番狂わせのようなことも起こります。
まあ、妬まれるほどのところかどうか知りませんけど、あまり感心しませんね。受験ではナーバスになっている人も多いので、トラブルのもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね...自分だったらすごい嫌です。自分勝手すぎますね... でも1年生の頃とか少しいい点数取っただけで、めちゃめちゃ友達に上から目線で褒められて、あーバカにされてんだな〜 ってずっとコンプレックスでした...
なのでこれで見返すのが唯一の方法、だったんですが、逆に子供じみてしまいました。気をつけますこれからは(;_;)

お礼日時:2020/03/02 00:14

あなたがそのつもりでなくてもSNSで周りのことを考えずにありえない発言をしている事には変わりないので、自分の行動を改めるべきです。

もしも自分が受験に失敗したとして、他の人が合格したなどとSNSにあげているのを見てあなたは嬉しいと感じますかね?
周りからは嫉妬ではなく、この子とは関わらないでおこうと思われているのではと思います。
ただ頑張って結果を出したのも事実ですので喜ぶべきだとは思います。喜び方を間違えましたね。人として賢くなりましょう。今のままだとあなたの周りからどんどん人がいなくなると思います。私もあなたのような周りが見えなくて配慮が出来ない人とは関わりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなた様の回答を見て、私ってとても不謹慎だな...と思い反省です。。でも今まで周りからはバカにされてたのは事実なんです(;_;)なので見返したかったんです(;_;)
これからは気をつけます。。

お礼日時:2020/03/02 00:07

受験勉強を誰よりも頑張って有名大学に合格したのは、立派なことです。


ウザイなんてとんでもないし、心からおめでとうと言います。しかし、
「頑張ったから合格出来た」を吹聴してまわるのは、正直ウザイですね。
それを目にする人達の中に頑張ったけれど結果は出なかった人も含まれる
ことに配慮できない人は、妬まれるというよりも、嫌われることになるでしょう。
単に嫌な奴ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね...
でもきっと、みんな2年前くらいは私のことをバカにしていたんだと思います。やっと良い大学入って見返せた!と思って嬉しくなってしまいました(;_;)気をつけますこれからは(;_;)

お礼日時:2020/03/02 00:08

まぁ、端から見れば「おつむの悪い子」にしか見えないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見返したかっただけなんです私のことバカにしてた人たちを(;_;)

お礼日時:2020/03/02 00:09

別にいちいち言う必要はないと思うけど。


普通にただ行けばいいんじゃないの?
言いふらす意味が解らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなバカだったやつが良い大学入ったんだって、すごい。って思われたかっただけです...気をつけます(;_;)

お礼日時:2020/03/02 00:09

合格おめでとうございます。

滅茶苦茶受験勉強した様子も、文章の中から感じられます。
問題を2つに分けましょう。一つは質問者自身のこと。もう一つは友達のことです。

先ずはあなた自身のこと。
Twitterなどに、頑張った気持ちを爆発させたわけですよね。
言ってみれば「がんばって練習した無名高校が、県大会で優勝した」ようなものです。
このとき優勝した高校はどうすべきだと思いますか?
優勝した瞬間は喜びを爆発させるのは当然です。全く悪い事ではありません。
ただ何日も経ってから、「私たち全国大会で忙しい」などと周囲の高校に言いふらしていたら、
「調子に乗って、浮ついている」と思われるでしょう。それと同じです。
これから質問者の方は、先を見据えてください。大学に入ってからのことを考えてください。
もう合格した大学のことなど周囲に言って、浮かれている場合でないことに気付いてください。
進学した大学では、あなたは特別な生徒ではありません。大勢の中の一人です。
全国大会に行った選手が「雰囲気にのまれ実力が出し切れない」のは、
「地元で浮かれて、練習していたことを忘れてしまう」からです。
喜びはそこそこにして、大学生活に向けて頑張る決意をしてください。

次に友達のこと。
もし質問者の合格を妬む高校の友達がいたら、それは本当の友達ではありません。
本当にあなた自身の頑張りを知っている友達なら「私も頑張らなくては」と思うはずです。
妬んだりする友達はいずれあなたに「良い事」が怒ったら、いちゃもんを付けて足を引っ張るやつです。
そんな奴とは早めに縁を切ったらよいです。いずれあなたと揉めるやつですから。
こうした時こそ「本当の友達が分かるチャンス」だと思ってください。
そうして、本当の友達を見つけてください。
そのためにも、「浮かれ過ぎず、先を見る」ことが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
確かにこれからが肝心ですもんね、、、しっかり勉強していきたいです。そして私の事をバカだと思っていたみんなをもっともっと成績で見返していきたいと思います。
そういう友達は確かに距離をおくべきですね。
ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2020/03/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!