プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡事故があれば被害者の関係者が警察に連絡しなくても、警察は捜査しますか?

A 回答 (4件)

加害者に通報義務がありますし,通報しなかった場合にはひき逃げに当たります。


死亡事故は,瑕疵運転死傷罪で非親告罪ですので,被害者の遺族からの連絡など関係なしに捜査し,必要があれば被疑者を逮捕します。

逮捕した場合には,釈放しない限り48時間以内に検察官送致がなされ,拘束の必要性があれば,検察官は24時間以内に裁判所に勾留請求し,認められれば10間の勾留中に取調べが行われ処分の決定をしますが,やむ負えない事情がある場合には勾留延長を裁判所に請求でき最長で10日間,計20間の勾留が出来ます。
    • good
    • 0

死亡事故の場合は特に直ぐ警察を呼ばないと行けません


現場検証が必要ですから、死亡事故でなくても警察を呼んだ方が後々面倒な事にならずに済みます
被害者が呼ばなくても加害者か目撃者が呼ぶでしょう
    • good
    • 0

死体があれば、医師が死亡診断書を書きます。


事故死の可能性があれば、医師が警察に通報します。
    • good
    • 1

します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!