2年前の請求支払いの連絡が来ました。2年前のことなので覚えていませんが、自分は支払ったつもりなのですが、当然その領収も証明書もありません。振り込んだのか、手渡ししたのかも覚えていません。その当時(2年前)、請求金額がおかしかったので、問い合わせして、再度請求書を作ってもらうように伝えたのはおぼろげながら、記憶にしていますが・・。この2年後にあらためてきた請求書に従い払うべきなのでしょうか?この請求書は有効なものなのでしょうか?(なにしろ2年前なので領収も証明書も捨てたか貰ってないか、そのものがないので・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

債権の消滅時効と云うものがあります。


一定期間、請求も支払いもない場合には債権自体を消滅させて後の争いを回避しようという制度です。
債権の種類によって下記のように時効が成立する期間が違います。

消滅時効を主張する場合には、債務の存在を認める発言をしないでください。「待ってください、後で必ず支払います」というような支払猶予を求める発言も厳禁です。

友人同士のお金の貸し借り 10年間
サラ金・クレジット会社からの請求  5年間
医者・工務店・不法行為による損害賠償請求 3年間
小売商・学習塾・稽古事 2年間
運送費・旅館・料理店・娯楽施設 1年間

ご質問の場合、運送費とのことですから、時効期間は1年で既に時効が成立しています。

支払ったかはっきりせずに、もう支払いたくない場合は、このまま、先方から連絡が来るまでそのままにしておきましょう。
連絡があったら、余計なことは云わずに「既に時効が成立しています」とだけ云いましょう。  
    • good
    • 0

支払っているなら、再度支払う必要はなく、支払っていなければ支払わなければなりません。


民事訴訟法では、立証責任は原告にあります。
この場合、請求する方で○○の代金と云う内容が書かれており、その請求の根となる書類があるなら(ないなら、あなたの勝ちです。)あなたの返事として、○○の代金はもともとなかったとか、あったが支払っている。と云う返事をする必要があります。仮に、前者なら、もともとなかったから「支払えません」と云えばよく、後者も「支払えません」と云う返事でよいですが、この場合、あなたの方で支払ったことの証拠(受領書など)を提出しない限り、あなたの負けです。立証責任はあなたにありますから支払わなければなりません。
なお、時効の問題もありますが、これはkyaezawaさんの云うように積極的に主張しなければならず、その確定は「債務不存在確認訴訟」です。
以上は裁判になった場合を指しますが、そうでなくとも、それに準じてすべきです。
具体的には、まず、口頭で結構ですから「たしか、運送を依頼したことはありますが、その代金も支払ったかどうかも定かでありません。仮に、支払っていないとしても時効になっていますので支払えません。」とこのように話してはいかがでしよう。相手の出方によれば上記のようになります。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、


私もtiga-gaia様と同じように支払済みの請求書が来て
「おかしいな」と思いながらも、もう一回払ってみたところ、
「すでに支払われておりますので返金致します。」
みたいな返事が返ってきたことがありました。

もしかしたらtiga-gaia様のケースも同じようなことかもしれませんので、
一度請求元にご確認してみたらいかがかと思います。

この回答への補足

すでに調べてもらいましたが、お互いに確認が取れず、催促しないのに、あたらしい請求書が届きました。「多分支払っている(2年前で覚えていないが)」と伝えたが、「いえ、一応送ります」と向こうはかなりあせっているというか、確認をとってないので、送らなくてよいといったのに、半ば強引に送ってきたという状況です。

補足日時:2001/08/07 12:37
    • good
    • 1

下記のURLで時効について


書かれてました。
該当しますか??

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat4/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
拝見したところ、自分は運送費のところに該当するので、
もしかしたら何とかなるかもしれません。
ちょっと、安心しました。
もうちょっとよく調べてから、相手側にも伝えようと思います。

お礼日時:2001/08/07 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q個人同士のやり取りで請求書や領収書は必要でしょうか

この度個人の方からコンサルを受けることとなりました。

個人同士のやり取りなのですが、請求書や領収書どちらかを貰っておいたほうがよろしいのでしょうか。

私が支払う側です。

また支払いは分割となります。

お金のやり取りの信用問題なので慎重にいきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼有り難うございます。
>請求書と領収書どちらがいいのでしょうか?
出来たら両方とも
この請求に対しての支払いがこの領収書 と判るように。
但し銀行振り込みなら領収証は要らない。
通帳記帳が「領収証」の変わりになるので。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q領収書について(賠償請求用) 悪いこと?大丈夫?

ビビりなくせにセコイ事を考えて悩んでおります。
どうぞ御手柔らかに宜しくお願い致します。

■賠償請求書について。
コート代金として50,000円の領収書が欲しいのですが、
百貨店に行っても時期外れなのか50,000円以上の気に入るコートが見つかりません。

50,000以下のコートとその他数点を合わせて複数で50,000円以上購入し
合計代金の一部を「コート代金として」と、
但し書きを書いて50,000円の領収書を発行して頂く事は可能なのでしょうか?

教えて頂きたいです。


■理由・言い訳
買って間もないロングダウンコート(特別な日に思い切って買ったので思い入れたっぷり)を、
とある大手会社の飲食店の不手際で、着れない・修理不可能な状態にされてしまい
コートの実費50,000円を上限に賠償して貰える事になりました。

同じ商品は売り切れで代わりのコートを買う事になったのですが時期が遅く、ロングダウンコートの販売は殆どなく、あっても売れ残りばかりでサイズや色が合うものがない状態で思い出のコートの代わりになるような気に入る商品がありません。

また、気に入る商品をくまなく探す時間も春物が出てきている今はあまり時間がなさそうです。

気に入らない商品1点に50,000円以上払うのであれば、同じ店舗でそこそこの商品と合わせて50,000円使う方がマシだなぁ・・と思った次第です。


■領収書の指示・詳細について。
飲食店側の領収書の指示は、

 ◆金額:50,000円までの領収書
  (50,000円以上の商品の場合は50,000円の領収書を作成して貰うこと)

 ◆宛名:飲食店の大元の会社名

 ◆コート1点に対しての領収書である事
  (必然的に複数点の表記がある合計の金額はダメですね)

との指示ですので、50,000円を越える場合は手書き領収書になると思います。
 「コート代金として」の但し書きがダメなら「商品代金として」で通るのであれば良いのですが。


ケチな考えですが、とっても損をしている様な気がして悲しいので、教えて頂きたいです。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

ビビりなくせにセコイ事を考えて悩んでおります。
どうぞ御手柔らかに宜しくお願い致します。

■賠償請求書について。
コート代金として50,000円の領収書が欲しいのですが、
百貨店に行っても時期外れなのか50,000円以上の気に入るコートが見つかりません。

50,000以下のコートとその他数点を合わせて複数で50,000円以上購入し
合計代金の一部を「コート代金として」と、
但し書きを書いて50,000円の領収書を発行して頂く事は可能なのでしょうか?

教えて頂きたいです。


■理由・言い訳
買って間もないロング...続きを読む

Aベストアンサー

そういう場合、普通は領収書を受け取った側が、商品明細を販売者に確認します。
その様な確認にも使えるように、領収書には連番を打ったり、控えを残します。
決して税務対策だけではありませんよ。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q領収書があるのに請求されています。

昨年自宅を立て替え、その際銀行から紹介して貰った司法書士に登記簿の作成を
9月に依頼しました。
その際の費用が、まだ未払いとなっていると5月に入り連絡がありました。
こちらには領収書もあり、支払ってありますと言ったが入金されていないとの事でした。
先方は、振り込みしていないし、色々調べたが入金されていない為、支払って下さいと言って来ています。
なぜ領収書がこちらにあるのか尋ねたところ登記簿が完成したと同時に領収書と一緒に銀行に送り銀行がそのままこちらに送ってしまったのではないかと言われました。
こちらもあまり記憶がさだかではないのですが、直接現金にて司法書士の事務所に行って支払ったと思います。
どうしても納得がいかず困っています。
領収書があるので払う必要がないと思っていますがどうしたら良いのでしょうか?
ただ気がかりなのが領収書に月は記載されていますが、日付の記載がありません。
これは無効と判断されてしまうのでしょうか?
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃっているように、銀行の担当者に確認してみてはどうでしょうか?
ただ、推測すると、所有権保存登記と銀行の担保設定の登記とを行なっているようにおもいます。すると登録免許税だけでも結構バカにならない金額になります。それらを司法書士さんが立て替えるケースはないのではないかな?と思います。

昔、私が働いていた司法書士の事務所では、すべて前金(手数料および登録免許税の立替分も含めて)で受領して、その場で領収書を渡していました。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q数年前の領収証(寄付金)で税金の還付は受けられますか?

2005年と2006年の寄付の領収証が出てきました。
申告すれば還付が受けられる領収証なのですが、
もはや手遅れでしょうか。

Aベストアンサー

寄付金控除対象となる寄付でしょうか?
参考URLで確認してください。
所得税申告の時効は5年なので、まだ間に合います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1152.htm

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q10年以上前の医療費(検診代)を請求されました!

今回,とある産婦人科で10年以上前の医療費の請求をされました!

今回体調か悪く診療に行った産婦人科で(かかりたかったのは婦人科なのですが)納得のいかない事がありました。。

先ず,診察の前には通常問診表を書くものだと思うのですがそれもなく通された診察室では,全然,先生のほうから病状を聞くわけでもなかったので私のほうから説明した所,いきなり「子宮じゃないの?」といわれ(子宮じゃないと悪いとでもいいたげでした・・),その後触診のみをした後,結局専門外だから分からないというのです。
それで他の病院を紹介すると言われ診察室を出ました。
最初に問診表を記入していれば,例えばうちなら専門外だからここら辺くらいのことまでしか分からない,または他の病院のほうがいいんじゃないか等,助言をもらえたんじゃないかと思うのです。

そんな納得のいかない気持ちのまま待っていたところ,受付で会計のため呼ばれるとなんと請求代が¥5000 以上だったんです。

びっくりしていると,なんと10年以上前に長女の検診をした分が未納だというのです。
もちろん未納だったら,こちらのミスなので踏み倒そうなんては全然思ってませんし申し訳なかったなと思うのです。

でも記憶にも全然残ってませんし,今まで1度も通知や,請求が来たことがないんです。
いきなり10年以上前の請求をされるなんてことがあるのでしょうか?

医療費の場合は時効というものがあるようですが,今回のような検診代(3カ月検診代(¥3790)で自己負担だそうです)の場合でも何十年後にでも支払い義務はあるのでしょうか?

ご存知の方や同じような体験をされた方がいらしたらご意見を,聞かせてください!

今回,とある産婦人科で10年以上前の医療費の請求をされました!

今回体調か悪く診療に行った産婦人科で(かかりたかったのは婦人科なのですが)納得のいかない事がありました。。

先ず,診察の前には通常問診表を書くものだと思うのですがそれもなく通された診察室では,全然,先生のほうから病状を聞くわけでもなかったので私のほうから説明した所,いきなり「子宮じゃないの?」といわれ(子宮じゃないと悪いとでもいいたげでした・・),その後触診のみをした後,結局専門外だから分からないというので...続きを読む

Aベストアンサー

問診表を書いたところで結局診察後に他の医者を紹介することになった可能性は高いと思います。診察しにいっているわけですから。電話又は受付で質問してから診察を申し込んだほうがよかったのでは。
検診代に関してはおそらく時効だと思います。支払いされたのであれば返金を申し出るべきだと思います。
先生の態度や検診代の話を聞く限りよい医者ではなさそうなので2度と行かないほうがよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報