アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困りました

中2です。
自分は将来、フルートの講師として、ヤマハや島村楽器などで働く、又は吹奏楽指導者として働きたいと思っています。
しかし、音楽大学に行くのは親が許してくれず、学費も高く迷っています。
祖父から、「音大じゃなくても、普通の教育学部の音楽専攻とかでもいいんじゃないか?」と言われ、自宅周辺にある音楽系の学部を持つ大学を調べた結果、
東海大学を見つけ、進学を考えています。
東海大には、両親の友人が多く進学しており、なんか行きたいって言ったら歓喜されました()
そこで質問です

①音大以外でもフルートの講師、又は吹奏楽指導者として働くことは可能ですか?
②東海大学では、いわゆる「学歴フィルター」なるものはかかってしまいますか?

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

音楽関係の講師や指導者は物凄い数がいて、しかも毎年どんどん生産されています


講師や指導者を求め、それにお金を払う人の数は限られている
供給が需要を大きく上回っている
それが音楽業界
例えばピアノの先生を想像してみましょう
95%のピアノ講師は、それだけでは生活できない程度の収入しかありません
それが普通
ヤマハの音楽教室の講師をし、それでちゃんと収入が確保できていると、思います?
世界的なコンクールで入賞したピアニストですら、それだけで稼いでいくのは難しいのが現実
それが、現実
従って夢は実現せず、結果は普通のサラリーマンになった、という、普通の人生を過ごす確率が高いと思われます
楽器がちゃんと演奏できる人など星の数の100倍いる

ということで
指導者として働けるかどうかは自分の努力次第です
有名コンクールで優勝しましょう
そうなれば学歴フィルターなど関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい
回答ありがとうございます!
コンクールでの入賞も、音楽科進学も、まだもう少し悩もうと思います。
ただ仮にプロになれなくてもフルートは続けるつもりです

お礼日時:2020/03/20 01:05

まだ中2ならば、時間はたっぷりあるわけです。


なので秋の学園祭に行って、そのあたりを東海大学(教養学部 芸術学科音楽学課程)の人から聞いた方がいいです。
実際、どうなのか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい
回答ありがとうございます!
実際に通っている人の声、評判などを参考にまだ少し悩もうと思います

お礼日時:2020/03/20 01:03

①音大以外でもフルートの講師、又は吹奏楽指導者として働くことは可能ですか?


吹奏楽の指導者になりたいとのこと、一つのアイディアとしては「学校の教師」となることがあります。
「教育学部の音楽専修」となれば、「教師」として「中学」や「高校」の授業で指導が出来ます。
ただ音楽系の教師となる場合、ある程度「技術」が必要ですから、質問者の状況では厳しい気もします

そこで、お勧めなのが、「学校の先生となって、吹奏楽部の顧問を希望する」という作戦です。
また「音楽専修」でなくとも、得意な教科の「先生」になれば、「吹奏楽部の指導者」になれます。
特に、音楽の資格は必要ありません。もちろん、コンクールの優勝や世界的名声は全く必要がありません。
さらに言えば、部活動ですから、授業と異なりやる気のある生徒に教えるだけです。
その上に、教師になれば、「経済的」問題も片付きます。
しかも、顧問として、地域の音楽活動の情報に触れることもできます。良いことづくめです。

今は「技術的指導が必要な部活動顧問」のなり手が少ないのが、各学校の悩みです。
実際、音大以外を卒業した音楽好きな先生が「吹奏楽」の顧問をやっている学校は多いです。
そのためには、できたら「中学・高校」と吹奏楽もしくは音楽系部活動を経験しておくことが望ましいです
自分が顧問になった時に、生徒の気持ちが分かるためにも必要な事だと思います。
つまり、学部・学科にかかわらず、それなりの大学に進学し「教師になる」ことがお勧めです。

②東海大学では、いわゆる「学歴フィルター」なるものはかかってしまいますか?
この場合「学歴フィルター」はないですが、教員になるための「学力フィルター」があります。
さらに言えば、「音楽系の部活動が盛んな高校は、ある程度学力レベルが高い」ことも知っておいてください
そう考えると、今から音楽だけでなく、他教科の勉強も必要です。
というより、「吹奏楽指導者になるための近道」は、学校の勉強を頑張ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい
回答ありがとうございます!
教員としての道も考え始めました!音楽、吹奏楽その物が好きなので。
まだじっくり悩もうと思います

お礼日時:2020/03/20 01:02

私立の音大は、おそらく、おしなべて学力的に酷い状況だろうと思います。


ピアノともう一つ二つ以外の専攻は、全部倍率1倍近辺ではと思いますし。
おそらく、あなたのクラスで優秀な子が、1年間、その音大向けに準備すれば、国語と英語だけなら合格点が取れると思います。中三なのに。
あれば音楽関係の科目や実技は通用しないとは思いますが。
おそらくそのくらい酷い。
高校を出たのにそんな酷い学力の人を、学校の教師にしようとは誰も思いませんよね。
おそらくは、教員採用試験の、学科試験を、多くの音大生はクリアできないのではと想像します。教員免許を取るまではできても。
勿論それは最低ラインの話なので、もっと勉強ができる子も、勿論居るとは思いますが。

東海大学の教養学部の芸術学科であれば、事実上の音大、プチ音大みたいなものでしょうから、音大に対してアドバンテージがあるとは思えません。
若干英語と国語の要求レベルが高いかな、という気はしますが。
教員養成系統ということなら、例えば玉川大学とか。ここなら良いですよ、とは言いませんけど。
いずれにしても、お勉強、五教科、五です、五、五教科ができないと、教員採用試験に受からないと思うので、行き先はともかく、今はしっかり学校の勉強を身につけてください。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/exp …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2360/exp …
(こくりつおんがくだいがく、じゃなくて、くにたちおんがくだいがく、です。念のため。)
クニタチよりは少し安いかな、くらい。普通の文系よりかなり高い。
ご両親にはちゃんと伝えておかないと、受験準備をして、受験直前になって、こんな学費は払えない、なんてことになりかねませんよ。
当たり前ですが、個人レッスンが必須の専攻ですし、レッスン室や練習室の設備も整えなければならないのでしょうから、普通の文系の値段、殆どが大教室に大人数を放り込んで、なんてのと同じ値段になるはずがないのです。

1番さん仰るとおり、音大からその道で就職しようとしても、卒業生数に対して、就職先が極僅かしか無いだろうと思います。
それに近いまともな仕事は学校の先生くらいでしょうから、学力があればそっちに流れそうですし、しかしそれも高倍率だろうと思います。

学歴フィルターというのは、大企業に就職する際にどうなるか、という話ですので、笛の道でやって行こうとする場合には関係ありません。
しかし、やっぱり笛の道では無理だな、普通の企業で普通の仕事をしよう、という場合には、大企業であれば、大いに引っかかるだろうと思います。
大企業じゃ無いところまで引っかかる、どこも無理、ということにはならないと思いますが。

で、教員を目指すんなら、やっぱり国立(こくりつ)の教育学部が良いだろうと思います。学費も相当安いだろうと思いますし。
フルートの講師は、「レベルの高い音大」かなぁと思います。
音大やプチ音大をどうにか卒業できました、くらいだと指導者は無理では。どこを出たらどうじゃ無くて、勿論本人の能力次第ではありますが。
大学の指導者との相性等々で伸びる伸びないあるかもしれませんし、難しいですが。
いずれにしても確率は低いと思った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい
回答ありがとうございます!
大学は中3、高校でじっくり悩もうと思います!

お礼日時:2020/03/20 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!