プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数日来、朝起きるのに必死になります。首の後ろの付け根がびりびりと痛さのあまり頭があげられなくなり、起き上がるのに苦労しています。起きているときでも、床に落ちているものを拾おうとすると、痛みが走り、頭を下げるのが怖いです。手のしびれなど、ほかの部位には今のところありません。
家庭でできる、痛みの軽減方法を教えてください。
また、整形外科に行くべきか、脳外科に行くべきか教えてください。

A 回答 (3件)

長時間うつむいた(スマホやPC等)姿勢で


首を痛める事がありますが、心当たりはないですか?
私の場合、漢方薬で治りました

筋肉痛を和らげ、痙攣痛を和らげる
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
ツムラの68番でした
    • good
    • 0

首を寝違えた。

つまりは筋違いと言って首の筋を痛めただけですよ。しばらく我慢してください、数日で治ります。

かくいう自分も子供の頃しょっちゅうやってました。大人になってからはあまりなかったですけど今では良い思い出ですね。
    • good
    • 0

毎日ですか?



もしかしたら、頚椎ヘルニアかもしれませんので
整形外科にいかれてみてください。

違うかもしれませんが
もし、今高い枕を使って寝ていれば
低め(バスタオル三つ折り程度)かまくらなしで
寝てみてくださいね。

頚椎だとちょっと厄介だと思います。

後は、ストレートネック。
スマホなど首を下げないで
顔の高さに持ってきて操作したほうがいいですよ。

お大事に。

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!