プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【元請けから過去の消費税請求をするには、、、】主人は下請けで仕事を元請けからもらっています。しかし下請けで働き出して5年以上、元請けから消費税をもらっていないことに最近、気がつきました。どのように元請けへ対応すれば良いでしょうか?または、何処へ相談すれば良いでしょうか?
ネットで調べても、調べ方が下手で悩んでおります。何方か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>5年以上、元請けから消費税をもらっていない…



って、どういうことですか。
夫はどんな請求書を書いていたのですか。

例えば、
-----------------------
・○○仕事 100万円
・消費税 8万円
・合計請求額 108万円
-----------------------
の請求書を出していたのに 100万円しか支払われなかったのですか。

それは単に 8万円が値切られただけであり、消費税をもらっていないわけではありません。
もし、夫が課税事業者で税抜経理をしているのなら、
-----------------------
・○○仕事 925,926円
・消費税 74,074円
・合計領収額 1008万円
-----------------------
だったと言うことです。

>どのように元請けへ対応すれば良いでしょうか…

支払を受けたとき
「値切りには応じられません」
といってあと 8万円支払ってもらわねばなりません。
それを言わなかったのなら値切りに応じたわけで、今さら蒸し返すのは社会人としてほめられたことではありません。

>何処へ相談すれば良いでしょうか…

だまって値切られたわけではなく
「消費税を支払わない」
と明言されていたのなら、公正取引委員会へどうぞ。
https://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/
    • good
    • 1

消費税を別掲せず、税込みで請求していたという事なら、「消費税は貰っていない」には該当しません


税込みですから、もらっています

請求書に消費税を含めるのを忘れていた、という事なら元受けに相談するしかありませんが、普通は通用しません
忘れた方の責任に決まっています
この場合も請求総額が税込みだという事に
    • good
    • 0

消費税を引かれているのが間違い無いのでしょうか?、元請けはただの値引だと


言いませんか?、勿論消費税を請求書に入れましたよね。
自分も消費税を削られた時がありました、元請けに確認したらこちらが消費税を
払っていないからだと一方的に言われました、払っていたので証拠を出したら
払ってきました、どちらにしても払わないといけないのです。
ただ入金した時点で確認するのがあたりまえです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!