アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスの感染防止のため、スポーツイベントはプロアマ問わず、ことごとく中止、延期となています。ところが大相撲と選抜高校野球は「無観客で開催」としています。
会見では高校野球は
「中止という判断もありえたし、万一の場合は中止もやむを得ない」
などと、言い訳を並べているくせに、結局最後は
「しかしここまでやってきた球児たちの夢に応えたい」
と、球児の夢を壊す奴は許さん! だから決行しなくてはならない!、という理論で、開催を決定しました。
大相撲はそもそも汗だらけの裸の男たちがくんずほぐれつ争うという身体接触がメインの格闘技にもかからわず
「感染防止に最大の配慮をする」「接触しないよう、力水は形だけ」
などと何の意味もない予防線をはっての強行開催です。

私の友人は
「これはバックにNHK生中継がある、というのが強気の理由だな。
 中止になるとNHKも代替番組に困るし、NHKで野球、相撲を放送していれば、国会中継を見る人が減って弱り目に祟り目の政権与党にとっては好都合なんだろう、そのために政権与党から
”高校野球と相撲だけは放送しろ!”
という圧力がかかったんだな」
と言います。

私は
「あほか! 中止、延期を決めたプロ野球やJリーグだってNHKで放送しとるわい!
 代替番組に困ったら朝ドラのおしんの再放送でもやれ! その方が視聴率上がるわ!
 そもそも国会中継なんてよほど政治好きの老人か、市役所のテレビぐらいでしか見てる人おらんし、
国会生中継がなくなったからといって民放各社の政府批判は止まらんわ!」
と返事しました。

果たして「相撲と高校野球を開催するのは、バックにNHKがいるから」というのは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

相撲協会や高野連が、放送局から入る放映権を逃がしたくなかったからです。


観客収入はあきらめるにしても、その数十億を逃すのはあまりにイタかった、というのが真相でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相撲協会や高野連が、放送局から入る放映権を逃がしたくなかったからです。

理念よりも利権を優先したということですね。

>観客収入はあきらめるにしても、その数十億を逃すのはあまりにイタかった、というのが真相でしょう。

数十億円ですか、まあ、そのぐらいの大きな金なら利権優先に転んでも仕方ないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 15:49

安定した放送権料でしょう。


NHKはCMが無いのでスポンサーと為る企業イメージなど考える必用も無いですし。
それに近年NHKも視聴率を気にする番組作りが増えてきた感は否めません。
高校野球はスタンドでの応援がセットになって高校野球なのですから、無観客にするぐらいなら中止にした方が良いと思いますよ。
他の競技は早々と中止を決めて居るのが多いですし。
NHKには無観客でも良いので開催しろ!と圧力を加えられる力は無いと思いますよ。
逆に入場料収益が無くなるので放送権料ぐらいは確保したいと言う高校野球連盟や相撲協会側の都合だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>安定した放送権料でしょう。
>逆に入場料収益が無くなるので放送権料ぐらいは確保したいと言う高校野球連盟や相撲協会側の都合だと思いますし。

なるほど、要するに日本相撲協会も高野連も
「NHKから
 ”開催しないなら放映権料を返金してくれ”
 と言われるのが困るから、無観客でもいいから開催します。
 どうでほとんどの国民はNHK-TVを通じて取り組み、試合を見るんだから不都合はないでしょ?」
ってことですね。

まあ無観客での開催がある程度無事に終われば
”東京五輪2020の無観客開催の予行演習”
にもなりますわな。
めでたし、めでたし。
(多少の皮肉が入っていることをお汲み取りください)


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 13:09

高校野球に関してはNHKがバックは???ですが、


とりあえず、国民から受信料を言い値で徴収できる権利を持ってて、公共放送を目指しているなら、契約内容を開示するべき。

オリンピックとかワールドカップに結構なお金出してて幅聞かせてるとか・・・
もちろん、お金の出せない途上国の分もある程度カバーしてあげる事で、
世界規模のイベントが実現している事を我々も考慮しなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>とりあえず、国民から受信料を言い値で徴収できる権利を持ってて、公共放送を目指しているなら、契約内容を開示するべき。

国会議員の誰かが暴いてくれるでしょう。
それとも週刊誌の出番かな?

>オリンピックとかワールドカップに結構なお金出してて幅聞かせてるとか・・・
もちろん、お金の出せない途上国の分もある程度カバーしてあげる事で、
世界規模のイベントが実現している事を我々も考慮しなければいけませんが。

まあ、それを言い出したら、世界的スポーツイベントのほとんどは欧米のTV局が高い金だして放映権料を買い取ってくれるからであり、その金の出どころは各種企業がTV局に支払ったスポンサー料金であり、その出どころは企業対企業の取引であったり、企業対消費者の取引であったりするわけで、結局は庶民の一人一人の消費のホンの数パーセントがまわりまわって五輪やW杯や大相撲や高野連を支えているわけで、われわれ一人一人が拠出した金額の範囲で文句を言ってもいい、ってことですね。
まあ、最終的には金持ちの声にかき消されるんですけど。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 13:04

高野連も相撲協会もNHKも政治も、結局利権優先で動くのでしょうし、たいした責任も取るつもりもない集団だと思っていますから、ある意味予想通りですね。



大相撲はプロであり職業でもありますから、100%ダメとは思いませんが、高校野球はやめるべきだと思いますね。
感染者数は多くないと思いますが、検査体制が脆弱なので、潜在的には数倍以上の感染者がいる可能性がありますし、一部感染者の感染ルートが分からないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>高野連も相撲協会もNHKも政治も、結局利権優先で動くのでしょうし、たいした責任も取るつもりもない集団だと思っていますから、ある意味予想通りですね。

利益優先ですね、日本人はエコノミックアニマルですね。

>大相撲はプロであり職業でもありますから、100%ダメとは思いませんが、高校野球はやめるべきだと思いますね。

たしかに他のほとんどすべての高校スポーツ大会が中止を決めているのに、硬式野球だけが挙行するのはどうかな? と思います。
相撲については・・・やはりNHKに売った放映権をキャンセルされるのが困るんでしょうね。懸賞幕のスポンサー料がどうなるか知りませんが。

>感染者数は多くないと思いますが、検査体制が脆弱なので、潜在的には数倍以上の感染者がいる可能性がありますし、一部感染者の感染ルートが分からないわけですから。

相撲は裸での接触があり、しかも各部屋で団体生活を行っていますから、どこかの相撲部屋で感染者が出たらあっという間に大相撲全体に広がるでしょうね。まあそのリスクと場所開催決行とを天秤に掛けて、決行を選んだのだから、結果がどうなっても結構ですが。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 12:58

>果たして「相撲と高校野球を開催するのは、バックにNHKがいるから」というのは本当でしょうか?


多少は有るNHKの契約は何の躊躇もなく契約してるのは地方の老人達 それらは相撲大好き人間だからね。
ただ高野連の幹部は朝日、毎日放送の天下り そちらの方のTV局に対して スポンサー関係に対しての忖度だろう。

高校生が感染しても重症化しない ただ保菌者になれば散乱するしね、
球児の定宿周辺で広がる可能性は大きいよね。
兵庫、大阪の宿まわりが怖いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>多少は有るNHKの契約は何の躊躇もなく契約してるのは地方の老人達 それらは相撲大好き人間だからね。

仰る通り、大相撲中継とセンバツ高校野球中継がなくなったら、それらの老人がNHKにひっきりなしに苦情電話をかけまくるかもしれませんね

>ただ高野連の幹部は朝日、毎日放送の天下り そちらの方のTV局に対して スポンサー関係に対しての忖度だろう。

高校野球中継のスポンサー料金って高いんでしょうかね? たいていの人はNHKを見ると思いますが、好んで民放での高校野球中継を見る人って少ないのでは?

>兵庫、大阪の宿まわりが怖いよね。

無観客試合になったので、阪神地区の宿泊施設は死活問題らしいですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 12:30

誰にも真相は分からん。



が、やはりバックの組織の影響力だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>誰にも真相は分からん。

仰る通り、誰にもわかりませんよね

>が、やはりバックの組織の影響力だろうね。

高野連と日本相撲協会のウラに誰がいるか、ってことですね。
誰がいるんでしょうかね? どうしても中止にしてほしくない誰か、がいるんですね。
その筋の人がいたりして。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 12:23

野球も相撲もライブ会場の様な密室で行う競技ではないため中止とかはナンセンスです。



中止にすれば莫大な損害が出るのを理解出来ていないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>中止にすれば莫大な損害が出るのを理解出来ていないの?

仰る通り、中止にすると莫大な損害がでますよね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!