アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部行く人って普段どれぐらい勉強してるのですか?

特に春休みとか長い休みの時って何時間勉強してるのか気になります。
あと高校1年は何を主に勉強したらいいか教えてください!

A 回答 (6件)

医学部生の者です。


高3は学校ない日は15時間勉強しました。
高1なら、鉄壁完璧にするとかフォーカスゴールド完璧にするあたりですかね?
結局最後は高3の頑張りで決まりますから
    • good
    • 0

身内に北大の医学部に行った人がいるのですが、その人は


高校入学前の春休みに数学1の教科書レベルは終わらせたそうです。
トイレの時は英単語帳を必ずやっていました。
勉強時間は休日12時間、平日6時間


それだけやっても
現役で東北大に落ち1浪で北大だそうです。ただ、北大は化学の大問1つ気づかず時忘れて受かったそうです。
    • good
    • 0

勉強と勉強の間の休憩時間に勉強するのが医学科に受かる子です。



>あと高校1年は何を主に勉強したらいいか教えてください!

中3までに英語と数学が高3まで終わっていると思いますから
物理と化学の仕上げに入ってください。
並行して過去問で良いと思います。
共に並行して英文の医学書を始めてください。
    • good
    • 0

人によるし高校による。


中高一貫の進学校であれば、高1で高3の勉強をしています。
で、あなたが医者になりたいなら、できるだけの勉強をすればいいんじゃないですか。
さほどの勉強をせずに受かる人はもちろん存在しますが、あなたがそうである可能性は低いでしょうから、できるだけの勉強をするのが良いのは当然です。

>あと高校1年は何を主に勉強したらいいか教えてください!
普通に高1が習うようなことの勉強をすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

1年生の時には、2年か3年で習う内容を勉強をしている。


そして2年生の時には高校生の履修科目は終わっている。
3年の時には受験対策。

何時間勉強しているかはその人次第。
部活に励んでいる生徒も多い。文武両道。
    • good
    • 1

勉強するような人は碌な医者にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強しないとなれないと思うんですけど…。どういう事ですか?笑

お礼日時:2020/03/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!