ショボ短歌会

年収1000万円は富裕層ではないですよね?

そもそも富裕層とは、働かずとも株の配当や家賃収入などから資産を得られる人たちのことを言うはずです

働いてる時点で富裕層ではないように思えますが…

A 回答 (12件中1~10件)

我が家は世帯収入が年間1000万ですが、富裕層のふの字もありません。


カツカツではないけど贅沢は出来ない庶民です。
    • good
    • 1

年収1000万円でも貯金ゼロなら全然富裕層ではない。


しかも年収1000万円だと税金で300万円近く持っていかれるからな~
    • good
    • 2

富裕層か否かは、収入ではなく、保有資産


それも、金融資産の多寡で決めるのが
通常です。

人によってその額はことなりますが、最も広く
行われている基準は、金融資産百万ドル以上
を富裕層と呼びます。
日本には2百万近くいると言われています。




年収1000万円は富裕層ではないですよね?
 ↑
資産の多寡で決まりますので
収入だけでは判断出来ません。




そもそも富裕層とは、働かずとも株の配当や家賃収入などから
資産を得られる人たちのことを言うはずです
 ↑
そうした基準を採っている研究機関は
見当たりません。



働いてる時点で富裕層ではないように思えますが…
 ↑
働いているか否かと、富裕層か否かは
別次元の問題です。
    • good
    • 0

富裕層と年収は関係ありませんよ。



いまどき年収1千万円なら、大卒で大手企業の正社員であれば50代でそれくらいにはなりますから、珍しくはなくふつうです。年収1千万円の人の生活なんて大したことがありませんよ。スーパーの安売りチラシを見て買い物に行きますから。ローンも抱えていますし。富裕層はローンなんて使いません。
もし富裕層を年収と関係づけたいのなら、せめて年収は3千万円はないとね。そのくらいになれば(割引)価格など気にせずに買い物をしますから。

富裕層はどれだけ資産を持っているかです。最低でも1億円でしょうね。
    • good
    • 0

私の経験からすると 給料だけで言えば 額面の1000万円(手取り750万 50万×15カ月分)は富裕層ではありません


いわゆる中流家庭というくらいでしょう
それくらいの収入があれば 子供の大学進学に金銭的苦労はしない(奨学金は借りなくても済む)かな
    • good
    • 0

富裕層を評価する場合、保有する資産合計が問題となります。


年収1000万円以下でも富裕層はいます。
富裕層を評価する基準は様々で、銀行は現預金が5000万円以上ある人を一般的に富裕層と言い、証券会社なんかですと保有株式1億円を富裕層と言い、それ以外の金融資産や不動産の保有状況でも違ってきます。
年収1000万円どころか、年金20万円なんて高齢者は世の中に五万といますが、金融資産合計1億円以上で不動産所有なんて人もザラにおり、完全な富裕層です。
富裕層にもランクがあり、億利人(おくりびと)なんて言われる、1億円級~数100億、それ以上とレベルがあり、1億円級が多いはずで、富裕層初心者で上の下というところでしょう。

株の配当や家賃と言われますが、不動産投資はランニングコストが大きく投下資金が負担となるため年間利回り5%もあれば良い方で、空室が出来るときついですし、配当利回りで3%でも、1億円の保有で300万円(税引き2,388,000円)ですので、売買で適度に利食っていないと楽とは言えません。

働く働かないではなくて現資産がいくらあり、定期収入が維持できているかで決まります。
    • good
    • 0

暇や世間体で働いている人は多いと思います

    • good
    • 0

はじめまして



>年収1000万円は富裕層ではないですよね?

はい、富裕層とはいいません。

>そもそも富裕層とは、働かずとも株の配当や家賃収入などから資産を得られる人たちのことを言うはずです
>働いてる時点で富裕層ではないように思えますが…

かならずしもそうではありません。
大企業の取締役などは年収1億以上の報酬をえていますので、彼らも富裕層にいれるべきでしょう。
また、日本で指折りの富豪であるユニクロの柳井 正氏、ソフトバンクの孫正義氏もはたらいていますのでね。

今日本ではアベノミクスのおかげで富裕層が増えているそうですよ。
半面、貧困の人も増えており、日本はかっての総中流ではなく、貧富の差がひろがっています。

子どもの7人に一人、
高齢者の5人に一人
シングルマザーの3人に一人
が貧困だそうです。

なんとかしないと、一層ひどい社会になりそうですね。
    • good
    • 1

統計などで使われる尺度は、金融資産1億円以上が富裕層と言われます。



働いているかどうか、あるいはどれくらいのキャッシュフローがあるかは問われないのが一般的です。
    • good
    • 0

富裕層って年収関係ないよ


働いてても働いてなくても資産が一定以上のこと
いくらかはしらん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!