電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上半身のあちらこちらの関節の痛みに悩まされています。

一番つらいのが左肩関節の痛みです。
安静にして何もしていなくても、電気が走るような痛みと、それプラス鈍痛もあります。そのせいか左腕の肩から下(指先まで)鈍痛があり、痛みがあるのにまるで他人の腕のようです。
その影響なのか肩こりも酷く、そこから首も凝り頭痛ももれなくついてきます。
あとは、一つひとつの動作がつらいくらいの腰の痛みがあります。

当然、まず整形外科に行きました。
レントゲンを撮り、骨には異常はないとのこと。
湿布薬を勧められましたが、かぶれ症なので断りました。痛み止めを勧められましたが便秘の心配があり断りました。
医者「肩に炎症があるようなので注射を打つとほとんどの人がすぐに治りますよ」
私「ではお願いします」
医者「一週間後にもう一度来てください」
*痛みはまったく変わりませんでした。
*二度目の受信
私「先生、まったく痛みが取れません」
医者「ではもう一度、注射を打ちましょう。二回注射を打つとほとんどの人は治りますよ」
私「(悩みながらも信じて)ではお願いします」
医者「一週間後にもう一度来てください」
*痛みはまったく変わりませんでした。
*三度目の受診
私「先生、まったく痛みが取れません」
医者「ではもう一度、注射を打ちましょうか?」
私「(あきれて)もういいです。ガマンします」
医者「またそのうち少しずつ炎症が薄れて痛みも無くなってくると思いますよ」

そうして一ヶ月、今も症状は何も変わっていません。
ストレスから身体の痛みが出るという話を聞いたことがあります。
現在、心療内科に通っています。

何かアドバイスしてくださる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京と鳥取でカイロプラクティック&整体の治療院を行っております。

まず、ネットで「デルマトーム」を検索し、表示された図とご自分の痛みの場所を見比べてみてください。多分C5~C8の範囲のどこかに該当すると思います。 該当するエリアがあればそのエリアを支配している神経が影響を受けていることになります。 仮にC7エリアであれば、首の骨の上から6番目と7番目の間から肩を通り腕に向かっている神経が首の骨のズレなどによって圧迫を受け、痛みやしびれ・感覚異常などを起こていることがうかがえます。 骨のズレによる神経症状なので注射などによる鎮痛剤投与では改善できません。 改善のためには首の骨の崩れを解消することになり、これには首の骨の崩れを整えることが出来る「カイロプラクターや腕の良い整体師」などが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、とてもありがたく嬉しいです。
ただ、2年ほど前に整体を受けたところ腰のあたりの骨が歪んでいるとかで何度か施術をしてもらいましたが、かえって目眩や気持ち悪さが出てきたのでやめてしまいました。
「腕の良い整体師」さんではなかったのかもしれませんね。
あと、その時も1回30分で1,000円かかったので金銭的にも厳しかったのもありました。

女性ならば膠原病かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。
自分なりに調べてみますね。