アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
朝鮮ニンジンがすごく健康に良いらしいと聞きます。でもめったに手に入らないし高そうです。
人参はどこでも手に入るので共通の成分がありほとんど一緒なら人参多めに食べようかなと思うのですが、普通の人参と朝鮮のは違うんでしょうか?
過熱による成分の消失も少し興味ありますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本でいう人参と朝鮮人参は漢字は同じですが、種類は全く違う作物です。


人参はせり科の2年草で朝鮮人参はウコギ科の多年草です。
含有する成分もかなり違っており、人参をたくさん食べても朝鮮人参に期待するような効能はありません。

日本では人参と書きますが、中国では胡萝卜(フールオポ)と書き、日本に来た中国人で人参が安いと思って
店頭で見て「なんだ、胡萝卜か」と思うことがあるそうです。

朝鮮人参の有効成分も、人参の主な有効成分も熱には強いので加熱調理して問題ないです。
人参のベータカロテンは加熱したり油と調理した方が吸収がよくなるため、生で食べるのは
好きでない方にはお勧めしません。
    • good
    • 2

朝鮮人参と言ってもいろいろあるようです。


野菜としてのものは、#1様のご解説がわかりやすそうです。

そこで私は、薬用ニンジンのことについて書き足します。

「統合医療」情報発信サイト
厚生労働省「統合医療」に係る情報発信等推進事業に基づき、患者・国民及び医療者が「統合医療」に関する適切な情報を入手するために構築されたHP をご覧ください。そこに詳しく説明があります。

そこで注意したいのは、
①現在、健康に対する有効性は存在しないという事。
②副作用として、頭痛・睡眠障害・消化器障害を起こす方もおられるそうです。
③血圧や血糖値に影響を及ぼすことが多いらしく、その関係のご病気の方は、事前に、お医者様にご相談された方が良さそうです。


その他
①アジアから輸入された薬用ニンジン製品の場合の副作用にも注意をした方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 09:05

こんにちは!朝鮮人参を含む物、例えばドリンクとかサプリではどうかな。


私は活參(かつじん)飲んでます。あと養命酒も。

活參について
https://www.kokumin-health-food.net/katsujin/

活參絶賛の記事
https://www.google.com/amp/s/hiroshi.work/katuji …

No.1さんがいうように、普通のニンジンと朝鮮人参はまったく違うみたいです。

養命酒も活參も記載が朝鮮人参じゃなく、高麗人参になってますが、それは同じみたいです。↓

高麗人参、朝鮮人参、オタネニンジン 違い
http://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/qa/1226507_ …

そんなに飲みにくくないので良かったら。
ドラッグストアで買いました。活參力という錠剤もありますよ。ネットでも買えます。
「人参は健康に良い?」の回答画像3
    • good
    • 0

あ、人参でしたね。


人参は人参で良いです。

人参の効果
https://sportsbull.jp/p/449031/

皮ごと使うといいらしい。
人参の栄養を最大限に摂取する方法
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12 …
    • good
    • 1

八百屋で売っているのは野菜の「ニンジン」。


ビタミンA前駆体「β-カロテン」を多量に含みます。
ビタミンAは脂溶性なので、油で調理することで摂取効率が高まります。
糖質も多く含みます。

野菜ナビ 「ニンジン」
https://www.yasainavi.com/zukan/carrot.htm

------------

漢方薬店で売っているのは生薬の「朝鮮人参」。
「高麗人参」とも言います。和名:オタネニンジン。
野菜の人参とは全く別種の植物です。

朝鮮人参の科学的・客観的な情報は下記参照。

厚生労働省 「総合医療」情報発信サイト
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/03. …

国立健康・栄養研究所 「健康食品」の安全性・有効性情報
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail110.h …

国民生活センターの商品テスト結果
高麗人参を主原料とした「健康食品」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070110_1. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!