人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フランスにて修学を検討中。情報求む。


1.観光ビザでの入国後、学生ビザ取得は可能か?また、周辺諸国での学生ビザ取得は可能か?

2.専門学校の年額の学費は如何程か。自身で調べる限りでは、4500~8000ユーロ/年程かかるようだが、もう少し低価格の学校はないものか?(2000~3000ユーロ/年希望。学科に関しては、予算的に可能な中から選ぶつもり)。

3.学生でも、就労ビザを取得すれば労働は可能か?可能であれば、大体時給にすると如何程頂けるか。職種は選びません。

4.格安ホテル、ユースホステル、バックパッカーズ等の相場は、ドミトリーで如何程か。

5.フランスの物価は、印象として、日本の何割増か、または何割引か?


聞きたいこと事は沢山在りますが、可能な限り自分で調べてみます。海外留学経験のある方、何でもよいので情報を御寄せ下さい。宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、分かる限りで答えさせていただきます。



 1、ビザの書き換えは可能です。フランス国内で可能なはずです。念のため、出国前に大使館等に問い合わせてみてください。
 
 2、専門学校より、大学のほうが低価格です。年間5万円程度の学費(教科書などは含まない)です。学科は、さまざまです。どういったことを勉強したいかですね。去年制度が変わったのですが、大学によって、新しい制度を採用していたり、していなかったりです。

 3、学生ビザでも、ある程度の時間数は労働可能です。しかし、時間数は多くないため、働くのであれば、就労ビザのほうが望ましいですね。労働ビザを取得すれば、法律の定める限り大丈夫であったと思います。ただ、うわさでしか知らないのですが、(私は学生なもので・・・)就労ビザは取得が困難だそうです。証明書の入手問題が大きいと思われます。

 4、私の知っている一番安いホテルは、ユースホステルかどうかはわからないのですが、(見た目等からの判断では十分ユースホステルなのですが・・・)確か値段は1泊20ユーロ程度でした。

 5、フランスの物価は、家賃は比較的安め、食費はフランスのほうが6割近く安いことがあります。日本より割り増し高いことはあまりないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答、とってもいい情報有難う御座いました。
実際に行けるようになるには、まだ時間が要りますが、其の時までによい準備をしたいと思っております。

重ねて重ねて、御礼申上げます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/12 17:15

私留学経験はありませんが、フランスでの留学ならばここが詳しいと思います。


(可能な限り自分で調べてみるということなので、もうご存知かもしれませんが)

http://www.edufrance-japan.com/

1)学生ビザは日本でしか取得できません。観光で入国しても現地で滞在を延長できません。

2)フランスは,公立ならばほとんど学費はかかりません。専門学校で私立ならばいろいろあって,その学校ごとに調べていかないと,わかりません
学科が何でもいいというのは理解に苦しみますが,,,

3)学生身分でアルバイトは時間が限られていますが,就労ビザを申請することは,学校により可能な場合ももちろんあります。
(週あたり19,5時間を超えてはいけないはずです。)
フランスの労働法では,最低賃金(SMIC)が決められており,時給ですと額面7,61ユーロですが、これから社会保障費として2割ほど引かれ、手取りは8割と考えてください。
しかしこれはあくまで最低賃金で,これ以下の金額では雇ってはいけないという線なので,普通はもう少しもらえるだろうと思います。

5)パリに住む場合は,家賃は東京並み、地方都市ならばいくらか物価も安いかな?
食料品などは,現地のもの、例えば肉、野菜などは日本より安いと思います。(日本食にこだわらなければ)
それ以外は同程度かな?(ものによるので,,,)ただし,日本のような便利さ,サービスは求めない方がいいですよ。

参考URL:http://www.edufrance-japan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング