アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダビートをエンジンオーバーホール等々の重整備で、県内の某ショップ(ビート、カプチーノ、コペン等、軽スポーツ専門店)で預けました。

内容は、エンジン、ミッションフルオーバーホールで、もともと自分のビートのエンジンは、オイル漏れが激しく、再使用が出来ず、別の中古エンジンにオーバーサイズピストンを入れての載せ換えで、車検も併せての作業で、諸々含めて、約70万円でした。
約二ヶ月くらいかかり、整備が終わり、ビートを取りに行き、乗り出したところ、スピードメーターが不動で、すぐ引き返し、その旨を伝えたところ、整備中、水温計が故障の不具合があったので、サービスで直した、スピードメーターは、動いていた、と言われましたが、現にスピードメーターは、不動のままで、ショップにも確認してもらい、ショップ手持ちのスピードメーターに交換して、スピードメーターが動くことを確認して、帰りました。
そこまでが、前回2年半前の車検時のことです。

その直後は、普通に動いていましたし、不具合はなかったのですが、オーバーホール後、1年半くらいして、アイドリング不調などの不具合が出始め、別のショップに預けたところ、オーバーホールされた形跡がなく、中古エンジンを載せ換えただけではないか、と言われました。
アイドリング不調も、マフラーガスケットが入っておらず、排気漏れで、センサーが不調になり、その影響で、起こっていたとわかりました。
また、いろいろ調べた結果、エンジン載せ換え時に、エンジンのメインハーネスを破損させ、そのままになっていたので、スピードメーター不動になったのではないか、とのことでした。
そのスピードメーターの方は、配線やメーターの方のハーネスを細工して、スピードメーターは、取り敢えずは動く、その場しのぎの修理になっていました。
ちょっと話がまとまっていませんが、オーバーホールを手抜き整備された挙げ句、いろいろあとになって不具合が発生するようなミスをされて、不具合、故障が発生しました。
時間が経っていますし、距離も乗ってしまっているので、もうどうしようもないものでしょうか?
こんな杜撰なショップは許せないので、非を認めさせたいですので、何かお知恵をお貸し願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>別のショップに預けたところ、オーバーホールされた形跡がなく、中古エンジンを 

>載せ換えただけではないか、と言われました。

一般的には、エンジンを載せ替えるというのは、2種類あり、
①リビルト済みエンジンに載せ替える。
②中古を買ってきて載せ替える。

オーバーホールは、手間暇かかる割に儲からないことが多いので、手っ取り早くリビルト済み
エンジン仕入れて、載せ替えて工賃もらって終りにした方がビジネス的には確実。

ただリビルトエンジンでも中古エンジンでも保証付いていた場合でも半年程度かなあ~ とは
思います。

非を認めさせたい場合、弁護士さんに相談するのが良いと思います。

が、

弁護士さんって、刑事事件に詳しいとか、「私は民事専門で」 とか、それなりに得意分野が
激しい傾向にありますので、専門の弁護士さんを探す手間がかかります。

事業者は、あまり他の事業者の仕事結果とかにあまり口を挟まない傾向にあります。

例えば、中古車を買って、その車をGSに持ち込み、「これ今買ってきたばかりなんですが、
リフトに載せてみて」 と頼み、「この車の事故修理歴とかはどう?」 とか訊いても、
何か言えば、その言われた人が、「○○にあるGSでこう言われたから間違いないはず」
とクレーム付けてしまい、「何だあのGSは」 となるケースがありますので、嫌がるとは
思います。

例えば、「私は納車時にスピードメーターが不動であったことで違和感を感じて、それで車に
メチャ詳しい人がいて、その人に相談したところ、オーバーホールせずに載せ替え、その際に
メーター不動になったのかなあ~ という風な意見をもらったので、3つの修理工場に依頼して
オーバーホールしていないんじゃない? という意見だった。 そこで確認させてほしいのですが、
ほんとにオーバーホールされたんですよね?」 とスマホから電話しておき、今時のスマホは
通話自動録音できたりしますので、一度相手の言い分を録音しておく。

一般論となるかは別だと思いますが、半年以内とかですと、弁護士等に相談して、「弁護士
出てきたぞ」 ということで、お店側が「こちらが言い間違えていたのでやり直します」 とかに持ち込む
ことはあるかなあ~ とは思います。

例えば、「エンジンのオーバーホールで使ったピストンとか、ピストンリングとか、パーツを
仕入れた記録を見せてほしい」 とか言って証明はできるので、お店側は見せてくれるかなあ~
と思ったりします。

ただ、あまりに時間経過してしまいますと、「オーバーホールしようとしていたところパーツ
入手等で問題発生し、探したらリビルトエンジンがみつかり、急遽それを載せ替えることに
していました。 その時て違いが修理工場内で起こり、その説明はしていなかったみたいです。
納車後にお客様からクレーム等ありませんでしたので、それはそれで問題なく動いていたと
いうことになるので、問題ないのではありませんか」 とか言われて終わる可能性はあると
思います。

中古車を買いますと、大抵は3カ月保証とかで、実際には、納車後1カ月点検無償とかあり、
1度はお客様にご来店していただき、不具合ない点を実車でメカニックスタッフさんが確認し、
同時にお客さまに不具合が何かありませんか? と訊いたりしている。

オーバーホールの依頼したとかは、基本は修理となると思うので、特にそのように今後どうすると
いうものが決まっていなくて、不具合言われれば3カ月くらいまでは対応するしかないとか
そんな感じではないでしょうか。

車は、ディーラーならディーラーで整備していると、何かベルトがキュルキュル音が出て、
と持ち込むと、「張るテンションの調整して改善しました」 と言われ無償だったりする。

民間指定工場でもそれは同じで、12カ月点検に出すと、「異常は特にありませんでした。
が、前回3年前に車検でVベルト交換していて、そこが少しだけキュルキュル音出ていたので
今調整しています」 とか言われたりする。

何かお客様に言われたりすれば、ある程度は無償でやってくれるとかある。

例えば、私の場合新車で買った車にずっと乗り続け20年チョイ乗ってから、今の30プリウスに
乗り換えたのですが、ブレーキの固着するという癖がありました。

いつもの民間指定工場スピード車検に相談すると、「キャリパー交換した方が良い」 と言われ
手間かかる割に儲からないのでブレーキのオーバーホールは嫌みたいでした。

それでブレーキのオーバーホールしてくれそうな修理工場探したら、町のどこにでもある小っちゃな
修理工場が、「別にやっても良いですよ」 と言われ、見積もりで概算見積もり取ったら安いので
依頼しました。

ブレーキは、オーバーホールキットがメーカー純正パーツであるのですが、「ピストンのサビ
がひどい場合、新品ピストン交換するしかないので、見積もり金額が変わる。 また工賃は
概算なので、多少手間がかかると、今の価格より5千円程度アップするとは思う」 と言われ
依頼しました。

朝預けて、電車で帰るの面倒くさいので代車ないですか? と訊いたらスタッフさんのマイカー
貸してもらえ、家でテレビ観ていたら15時頃には「もう直りました」 と携帯に電話があり、
代車に乗って引き取りに行きました。

引きとりに行って、「中はどんな感じでしたか?」 と訊くと、サビはひどくなかったのでそのまま
落として組み込んだと言われたので、「外したパーツ見れます?」 というと、「そこに置いてあります」
と言われ見れました。

「あとタブレットに作業時に写真撮ってあるので」 と言われ、事務所に行ってその人の個人所有の
iPad出され、「こんな感じでした。 全行程を撮影するのは時間かかるので、簡易的な撮影ですが」
と見せてもらえました。

■参考資料:ブレーキ固着は、キャリパー交換? それともオーバーホールするの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

でも、同じブレーキ系統の故障で30プリウスの場合は、写真でなく実物での説明した。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯し、ディーラーで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

ディーラーでは、「お客さまの車は綺麗ですので、たぶんエンジンルーム見てもどこを交換したと
わからないのかなあ~ と思いますので、1度エンジンルームを見ながら説明しておきましょうか」
と言われました。

この前はフェンダーランプ故障で福岡トヨタに行きました。
概算見積もり書ではポール箇所交換2万円でしたが、有償延長保証申請できると言われ申請後
無償修理となり、修理に行ったら、「ポールのほかにモーターとかも全部交換しています」
と言われました。

■参考資料:30プリウスのフェンダーランプ故障で、有償延長保証で修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2158219291226674901

ディーラーの場合は、担当されたメカニックスタッフさんが、作業完了報告され、その際に
行った作業内容の説明されます。

ブレーキの故障ですと、小っちゃな修理工場でも、「組み上げてからちょっと走ってきました。
フル加速後にフルブレーキングで偏り出ないのを確認しています」 と言われました。

ディーラーの場合は朝一で引き取りに行ったのですが、「現在テスト走行中」 と言われました。

どちらもお客様に渡す前に安全であることをメカニックスタッフさんが確認して渡すみたい。

そんな感じですので、あまりうそを言ったりしないと思うので、うそをつかれていたので
あれば悪質なお店なのではないでしょうか。
    • 0

消費者センターへ 相談に行きましょう

個人でクレーム付けてものらりくらりとぼける 低レベルな悪質な業者でしょう。

ホンダエンジンは、別格です。 ホンダ専門のチューニングショップに出さないとダメです。
まあ交換は、勉強として O/H費用の半額程度返金などで 話をまとめるように出来ると良いですね
そのショップが直すと言っても 信用できないので任せられません。
    • 0

その別のショップさんがその発言に『100%責任を持つ、証拠揃えて共に裁判を闘う』と言う場合は

苦情を言いに行っても良いと思いますが・・
どちらかというとその別のショップさんの方が眉唾だと感じます。
    • 0

その説明が真実ならば、契約不履行で損害賠償請求できるでしょう。

それなりに立証責任は出てきて、それなりの費用がかかると思います。オーバーサイズピストンなどは、エンジンを開けて確かめる必要も出てくるでしょう。
ただ、マフラーガスケットが無く排気漏れしていれば、結構、迫力ある音が出ていたはずです。ノーマルマフラーではない?多少、疑問も出ます。そういった部分も全部きちんと証明できれば勝てる可能性はそれなりにあると思います。
    • 0

別なお店に持っていくと、そこでまた改めてお金がかかる訳で

親友にクラシックカーも対応する整備屋おり
似たような苦情を良く聞きます。
記録簿を照らしあわせて、この部分は有償とか明確に判るようにしてるハズです。

私も旧車所有してエンジン卸して完璧に仕上げたのに
電気関連の誤作動でも不具合出ます。
センサー、コンピュターすら消耗品だそうで
自動車を買替たいくらいです。
    • 0