アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ADHDの高3です。急に金が要ることになったのでアルバイトを探しているんですが、その際に親や兄弟に相談すると「お前は接客とか引っ越しとかやめておけ。(中略)まあやれば?」と言われます。私はファミレスなどでアルバイトした方がいいかなと思うのですが、言葉遣いとか接客バイト経験0なので、やっぱり軽作業系の方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます。

あれからどうしたかなと気になってました。
やっぱり、ただの寝具さんの質問は他人事ではなくて。そして、もう1つ伝えたい事があります。
ADHDについては、本当に様々な情報が上がっていますが、遺伝的要素も強いってこと。その事があって、あれから先生にもう一度お会いし、お話を伺って来ました。私の過去についてです。小さい頃の出来事等色々思い出してみると、私自身もその様な傾向があったのかなと思って。
例えば、首に物が触るのが嫌で、小学校の校帽のヒモはゆるゆる伸ばして着けていたり、いまだにタートルネックが苦手だったり。小学校入学してすぐ、幼なじみと二人で登校して、クラスが違うのに幼なじみと同じ下駄箱を探して自分の名前(靴ばこ)がないとあわててしまったり。
私はもう立派なおばちゃんだから(笑)改めて検査もしませんが、今思えばたくさん心当たりがあって。
ただ、昭和の時代は発達障害も騒がれてなかったし、出来ないことを攻め立てる人も少なかった、むしろ肯定的にサポートしてくれる人が多かった気がします。だから、今、ここまで来れたのかなと。
それでね、なんでこんな事書いてるかなんだけど、仮に私にそういう傾向があったとして、私のバイト履歴を考えてみたんです。
一番最初は、自分で探した訳じゃなく、忙しいから手伝ってと人から短期で頼まれた軽作業。内容は、折り込み広告のセットを作る仕事。
一般的にはつまらなそうな単純作業だけど、私は黙々と進めるの嫌いじゃないので、むしろ、どんどん出来上がって行くセットを見るのも楽しかった記憶があります。時給も悪くはなかった(^_^)v
また軽作業と言っても、全く人付き合いが無いわけではないから、少しずつコミュニケーション能力を鍛えるいい機会になった気がします。
次が友達の紹介で、キッチンの厨房、ハンバーグの仕込みとかお皿洗ったり、ご飯炊いたり。
ここも裏方だけど楽しく出来ました。
軽作業とは違い多少の臨機応変がある。
単純作業の皿洗いだけなら、永遠に没頭出来るけど、食器洗ってるうちに、スープ鍋がふきこぼれそうになったら火加減を見に行かなければならないし、ランチタイムが始まれば、どんどんオーダーの紙が貼られて行くので、たくさんのタイマーを気にしながら、同じテーブルの人の食事が揃うように気にしたり。
とにかくバタバタ。
そんなこんなで、ホールのお手伝いもする様になって。厨房の様子を体感してるので、ホールでも比較的臨機応変に対応出来ました。
ただの寝具さんも、こんな風に、色々体験して、自分の「出来る事」を増やしていって自信をつけてみてはどうかな。
最終的にはファミレス、出来ると思うよ、私。
一つ、息子と違う事があるよ。この質問をあげて、色々な回答者さんの意見を聞いて自分なりに分析して考えてるところ。
実際お会いしてないけど、本当にADHDなのかな?って思っちゃうくらい。
本当に。
私は発達障害という言葉自体あまり好きではなく、ちょっと癖の強い個性だと思ってます。
最近はなんでもかんでもADHDと結論付けたい傾向があるけど、向き不向きは誰でもある。
その個性を伸ばせるように、一つずつ試行錯誤して頑張って欲しいと思います。
あとはうちの息子さんだな。コロナで学校が長期休み休みになったから、バイトバイトとは言いながら、実際探してなく、ゴロゴロすごしてます(-_-#)
そろそろ、お尻叩かないと(笑)
お返事ありがとう、私、応援するよ!一つずつ頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が来ると思わず驚いています。返信ありがとうございます。私は医療機関で検査済みで恐らく遺伝的要因です。
細かく丁寧に説明してくださってありがとうございます。厨房では漠然としたイメージだったのが体感的に理解出来ました。
ADHDの側面は真面目なように見えるので、ひょっとしたら今の私がそう見えると思います。他人から見れば、一日中スマホ触ってるだけなのです

私を含むADHDの特性がある人は自分が自身についての認識が甘いこと(分からないこと)や基本的にどこでも怒られるので自信が無いこと、その要因で適度に信じることが出来なかったりします。これがこだわりが強いと言われる原因ですね。
なので改めて「自分はどの職種に適正があるのか」と確認する必要があり、投稿しました。(と言いつつ、投稿する際はそこまで考えてなかったです)
私は今浪人することになり、長い目で続けられる所や、他の方も言ったように軽作業も視野に入れてアルバイトをしていこうと思います。まんまあるさんが仰ったように軽作業で慣らして最終的にウェイターの方でバイトすることも参考にさせていただきます。
励ましてくれてありがとうございます。とても嬉しいです( ;꒳; )
本当にありがとう。助かりました。

お礼日時:2020/03/17 22:28

軽作業の方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 14:13

無理がない範囲でとりあえず全部やって見ましょう、十代でのアルバイトならむしろ失敗して経験を積むのも良い機会ですよ。


気おつけて欲しいのは鬱だったりトラウマになるくらいならすぐ辞めてください、変に真面目で責任感が強く辞められない人も多いですから。
怒られたりするのが怖いと思いますが、ADHDでしたら失敗しても落ち込まい心と自分の出来ない事と出来る事を探す経験を多くしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は切り替えが難しく、すぐ落ち込んでしまうので、この機会で軽減できたらな、と思います

お礼日時:2020/03/17 11:26

若いうちにいろんな経験した方がいいですよ!ファミレスでも何でも興味がある所で面接してもらったらどうですか?上司の話を聞ける機会はな

かなか無いと思うので…それも糧になると思いますよ(^ ^)
    • good
    • 0

ADHDの程度にもよりますけど、不注意・散漫型が当てはまるようだと接客は厳しいと思います。


私の友人にも居ましたが、2つ以上のことをいっぺんに出来ないので、全く仕事になってなかったし…
とりあえず親兄弟が難色を示す職種は上手くいかないと思います。
一番あなたのことを知ってますので。
ルーチンワーク系がいいかもですね。
    • good
    • 2

ADHDは、病院で診断受けて確定的な物かな。


うちは、ADHDグレーゾーンの息子が居ます。
病院で診断を受けた結果です。カウンセリングでは、あればADHDの可能性が高いとの事で。

バイトですが、ご両親やご兄弟が接客を薦めないのは、ADHDは具体的な指示がないと判断が難しい事や、臨機応変に対応する事が難しいからだと思います。お客さんからの注文は漠然としていますし、わがまま、理不尽な事いうお客さんもたくさんいます。
その点、軽作業は言われた事を指示通りこなせば良いので接客に比べ全然楽です。
私も息子には、まずは軽作業から初めてみては?と言ってますが、本人はコンビニ、ドラッグストア、ファミレスなどを希望しています。
打たれ強い性格なら、まだいいんですが、息子は超がつくほど打たれ弱い。そして、不注意がめちゃくちゃ多い。一つの事をこなすのも大変なのに、次から次に色々言われたらまずフリーズします。
多分このまま接客に行ったら、日々、仕事仲間に怒られ、お客さんにも怒られ、自分に自信を無くしていってしまうと思っています。
そんな感じで、引き留められてるんじゃないかと。

でも、発達障害の有無に関わらず、誰でも向き不向きはあるので、どうしてもやりたいならやってみるのはありかな。

あとは、バイト先に、自分はADHDの傾向があると伝えておけば、サポートも得られると思います。
実際、娘のバイト先、ドラッグストアに、ADHDの子が入って来た時、自称ADHDとカミングアウトしてたので、みんなでカバーしてるそうです。

下記参考に
ADHDおすすめバイト
おすすめしないバイト
http://www.caddie-golugolu.com/baito-knowledge/a …

ADHDの僕が実際やってみたバイトと感想
https://adhd1134.xsrv.jp/adhd/adhd-suitable-job# …

ただ、ADHDにはすごい能力もあって、コツさえつかめば、誰よりも早く仕事を終わらせちゃったり、選んだ仕事が得意分野であれば、びっくりする位の能力を発揮出来たりもする。
コレが見つかれば、自信を持つことが出来て自己肯定感があがり、自分を伸ばして行く事が出来る。
だから、色々やってみて合う合わないを見つけるのも大事な事ではある。
ADHDは、自己否定的になる傾向があるから、そこを心配されてると思うよ。
私も軽作業から接客まで色々やったことあるけど、今やるなら、断然、軽作業、単純作業を選びます。確かにつまんないかも知れないけど、時給が同じなら絶対こっち。接客の煩わしさ、人にイライラさせられる事がないからね。

でも、どうしてもやってみたいバイトは、一度チャレンジして、合う合わないを自分で探していくのがいいと思うよ。
息子には初めてのバイトだからやはり一旦軽作業を進めますが、それでも接客やりたいと言われたら、引き留めずにやらせてみようと思います。基本は当たって砕けろ。でも接客から学ぶことは多いからね。
ご両親に気持ちそのまま伝えてはどうかな。
頑張ってね!

あ、初めてのバイトで、コンビニはやめた方がいい。タバコの銘柄覚えから、公共料金支払い、マルチタスクが多すぎて普通の人でも大変だから。

https://wh-esto0926.com/mental/convenience/

他にチャレンジしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も息子さんと全く同じタイプなので、参考になりました。
私としては接客をすると色々身につけられると聞いたのでそちらをしてみようと思いましたが、あなたの回答で踏みとどまりました。考えてみます。

お礼日時:2020/03/17 11:25

まず、やってみ。



適性は自分で判断しよう。

仕事が楽しければ、いろいろ改善されるかもしれん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!