ちょっと先の未来クイズ第4問

おはようございます。今、簿記の2級狙ってます。逆仕訳をするところまでは分かってたつもりですが以下の練習問題で分からなくなってしまいました

このままやと合格まで200年くらいかかりそーなので簿記マスターの方、ヘルプです‪っ!( ॑꒳ ॑ )


(問)x2年2月1日からx2年5月31日まで事務所を貸借することとなった。代金は翌月末に現金10,000円を後払いする。(3月31日決算)


x2年3月末(2月分)
支払家賃10000/現金10000

決算整理(3月分を計上)
支払家賃10000/未払家賃10000


~~~~~~~~~
翌期首(再振替)
未払家賃10000/支払家賃10000

x3年4月30日(3月分)←

x3年5月31日(4月分)
支払家賃10000/現金10000

x3年6月30日(5月分)
支払家賃10000/現金10000

7月31日(仕訳なし)


ここのx3年4月30日の記帳について。
4月末に支払家賃/現金で仕訳すると、x3年に3ヶ月分が乗る事になっちゃうし、おかしいなぁ〜と気付いてから考えてみたんです。それで、貸借対照表を考えてみると、再振替で未払家賃をちゃんと消さないといけないし、現金も減らさないといけない。何をしたらいいんだろう?(悩……)という感じです


(再振替)未払家賃10000/支払家賃10000
(4月末)支払家賃10000/現金10000

この2つを相殺して、
4月末(3月分家賃)の記帳は
未払家賃10000/現金10000で合ってます?(負債の減少)/(資産の減少)

ありゃ……?書いてたら解決したかもwこの答え合わせしてお願いします !(・▽・)!あと、商業卒とかじゃなくて独学で2級合格した方いたら受かった勉強法教えてください☺

A 回答 (2件)

再振替は4/1付けになりますので、同日にまとめられません。


3/31 (借方)支払家賃10,000 (貸方)未払家賃10,000 ・・・決算
4/1 (借方)未払い家賃10,000 (貸方)支払家賃10,000・・・期首に行ないます
4/30(借方)支払家賃10,000 (貸方)現金10,000・・・3月家賃を実際に支払った日付

https://studyboki3.com/050_kessann/030_kessannse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その仕訳だと、x3年の支払家賃だけを見ると2か月分になりますが、現金勘定が1か月分多くなっちゃいませんか?

実際、x3年には4月と5月分の支払家賃を計上したいんだけど、現金10,000を3回払ってる事になっちゃいません??

お礼日時:2020/03/11 21:12

私は独学で3級が2週間、2級がそこから2〜3週間で取得できましたよ


本屋へ言って自分が読みやすい参考書と問題集を買うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/03/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!