プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の食事の献立の立て方、おすすめのやり方、続くようなやり方ありませんか⁉️
料理も苦手です

A 回答 (8件)

追記です。



下の者ですが、レパートリーは50ではなく、500の打ち間違いでした。(・・;)
    • good
    • 0

私はトイレ(毎日必ず行くところなので)のカレンダーのメモ欄に毎日食べた料理のメニューを書き込み、1ヶ月間の献立が、大好きでリピート率が高いもの以外は、なるべくダブらぬ様に工夫しています。



私は元プロの料理人なので、料理のレパートリーは50を超えてますが、一般的な家庭なら30種が精一杯だと思います。
なので、一個の食材で極力幅を広げるよう、クラシルなどの料理アプリを駆使してレパートリーを広げたら良いかと。
    • good
    • 0

1.何品作るか決める。


2.肉の種類をかく
3.購入できる魚の種類を書き出す
4.調味料の種類(普段使用している)を書き出す
5.副菜のレパートリーを書き出す
6.汁物のレパートリーを書き出す

後は とりあえず線で繋いで
メイン・副菜・汁物を組み合わせていく。

案外ゲーム感覚で出来て楽しいですよ。
「毎日の食事の献立の立て方、おすすめのやり」の回答画像6
    • good
    • 0

献立を決めるの大変ですよね


写真が載ってるサイトで感覚的に決めましょう。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/
http://www.ntv.co.jp/3min/
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/menu/weekly/ …
https://www.lettuceclub.net/recipe/kondate/

365日の献立やお弁当メニューが参考になります
ブックオフで100円〜で売ってますよ。
    • good
    • 1

私も給食会社のホムペでメニューを見るのが参考になると感じます


あれはそもそも栄養士がちゃんと計算して作ってるものだし
    • good
    • 0

うちの妻は、「肉・さかな・卵」のひとまずローテを組み、考えていますし、それを蚊¥私を始め家族も承知していますので、「今日は肉の日だけど何かな?」「そう来たか!」と変な期待の仕方も楽しんでいます。


カレー、野菜炒め、餃子も肉料理、焼き魚もアジのフライも刺身も魚、オムレツ、茶碗蒸し、親子丼(肉も入っていますが卵を使うという意味で)などは卵。
あとはレパートリー次第ですね。

お子様がいるなら学校給食の献立表がヒントになりますし、ネットでも学校や保育兼など献立を公表しているところも多いので、肉料理、魚料理、卵料理と表に分けて料理名を書き出しておけば、パターンも偏らずに済みますね。
    • good
    • 1

家族構成は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と2人ですが、私が、鶏のもも肉以外が肉は苦手で、夫は食材を出せば出しただけ食べます。3人家族みたいです

お礼日時:2020/03/13 14:13

ヨシケイとかを利用してみたらどぉですか?


レシピと材料つきで献立も決まってます。
慣れればそのレシピを元にアレンジできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減塩弁当は、旦那の分だけ頼んでいます。今は、私が、作ってきた物や、作れるかな?というものを整理しています

お礼日時:2020/03/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!