アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養から外れた場合大体親は年間どのくらいのマイナスになるのでしょうか?
親の年収は900万で手取りは600万くらいだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2020/03/19 03:53

A 回答 (4件)

別の質問で18歳との情報があったので


18歳の場合を補足します。

扶養控除対象年齢
⑪一般 16歳以上●
⑫特定扶養19~23歳未満
⑬非同居老親70歳以上
⑭同居老親70歳以上

扶養控除額一覧
 所得税 住民税
⑪ 38万 33万●
⑫ 63万 45万
⑬ 48万 38万
⑭ 58万 45万

⑫の控除額になります。

そうすると、
所得税額
●38万×所得税率20.42%=7.7万
住民税額
●33万×住民税率10%=3.3万
▲合計11万の税金軽減が取消になり、
▲手取が11万減る
となります。(詳細は添付参照)
「親の扶養から外れた場合大体親は年間どのく」の回答画像4
    • good
    • 1

あなたの給与収入が、103万以下なら、


親御さんは税金の『扶養控除』という
制度が受けられますが、それを超えると、
扶養控除は申告できず、税金が増えます。

親御さんの所得に応じて、税額は変わります。
また、扶養控除はあなたの年齢等によっても
控除額が変わります。

扶養控除
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …


例えば、
あなたが19歳の場合。

扶養控除対象年齢
⑪一般 16歳以上
⑫特定扶養19~23歳未満●
⑬非同居老親70歳以上
⑭同居老親70歳以上

扶養控除額一覧
 所得税 住民税
⑪ 38万 33万
⑫ 63万 45万●
⑬ 48万 38万
⑭ 58万 45万

⑫の控除額になります。

そうすると、
所得税額
●63万×所得税率20.42%=12.8万
住民税額
●45万×住民税率10%=4.5万
▲合計17.3万の税金軽減が取消になり、
▲手取が17.3万減る
ということです。(詳細は添付参照)

上記は、あくまで例です。
あなたの年齢により変わってきます。

いかがでしょう?
「親の扶養から外れた場合大体親は年間どのく」の回答画像3
    • good
    • 0

控除額は


・当年分所得税 38~63万円
・翌年分市県民税 33~45万円
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

これに税率をかけ算した数字が前年より増税になります。
・所得税の税率 0 ~45% × 1.021
・市県民税の税率 0 または 10% (一律)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

扶養控除に税率を乗じた額と扶養手当から税率を引いた分


あとは家族構成が分からないと何ともだと思いませんか?
自分で計算された方が聞くよりよほど正確だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!