プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の者ですが進路に悩んでいます。
就職するかもっと違う稼ぎ方を探したりしています。
みなさんはこういうことに悩んだことはありますか?

A 回答 (4件)

なんとなくわかるよ。



ただちょっと本読んで悩んだりするのは薦めない。そんなの価値が無いし、時間だけが無駄になるから。
それなら語学でいいから西海岸にとにかく留学をするとか、インターンやベンチャーバイトしまくるとか動く方が10倍は勝てるようになるよ。
またいきなり起業する人でも、そういう人は既に学生時点で活動しまくって成果を挙げているレベルの人が多いです。
ですからいったんの就職を薦めます。


周りでも起業して成功した人も何人も知ってますけど、全員がいったん就職しています。
そこで結果も出して起業してますよ。
起業しやすい職種などにつくなどそういう工夫はいるけど、流れを得ると言う点でも何年かはどこかで一生懸命に働く方がいいです。
今は副業や学生起業もしやすいのだから、それはそれで今日からやったらいいです。
口だけの奴は結局永遠にやらないだけですし、
廻りも内心は見捨ててますよ。


(僕はサラリーマンですが)サラリーマン自体はあまりお得な生き方では無いと断言できます。
だから就職先も含めてチャンスがあるなら起業や副業を薦めますよ。

僕自身は仕事も好きですし、奥さんや親のサポートもあるし、そんなに年収などへのこだわりもないので
良いと思うのですけれど、
世界は1%が支配してる(多数派は99%)なんて言われますが、特殊な人を除けば今の50歳以下の人でサラリーマンが
その1%にいくことはできません。

別にあなたが大金持ちを目指すとかじゃなくても、今の時点で30万の月収で手取りは25万ぐらいなんですよ。
日本の借金額や少子高齢化を考えると手取りは20万とかになってく。
しかもそもそも多くの人が30万円もらえないですし、サービス残業や過剰ノルマもまだまだ残ってる。

人口やGDPが上がってる時代は売上とかノルマは8割ぐらいの人は到達できたんですよ。
今は基本的に下がってるのだから、達成できるのは1,2割で、論理的にムリなものを数値目標にしてるから、結局根性論とか、
パワハラっぽい指導になる。それでいてそれに見合う報酬もない。友人等も見てると年収とかその会社の業績は「運」の要素も大きいですし。

だから大手も含めてサラリーマンは「低賃金でこき使われる人」て感じになりますね。
東京なら仮に年収1000万円でも手取りは700万円、家賃やローンその他で年300万円は飛ぶので、
使えるお金は400万円、子どもの教育費は年間100万にもなるので2,3人子どもがいたらかなりきつくなりますね。
そしてサラリーマンは60歳までには実質辞めるか賃金が下がるので、それまでに老後資金を数千万円も貯める必要もあります。
それでいて転勤を断れない、リストラや不況もある。
「美味しい」仕事とは言えませんね。

自由度が年収が高いサラリーマンというのは、専門性が生かせる医師などの専業、投資銀行やゲーム制作、AIエンジニアなど特殊な技能を持った人ぐらいですね。
昔は滅私奉公すれば、年功序列など美味しい面もあった。
https://biz-journal.jp/2019/09/post_115947.html
こういう酷いことも出来るようになってきました。20代は皆しんどいです。そこを低年収で耐えても稼げるようになった40代50代でいきなり切られたりする。そういう相手を信じられるか?てことですね。女の人も初婚で29歳とか。東京なら女性の35歳でも半数近くは結婚してないです。
気楽なサラリーマンのイメージと違い、過剰ノルマやリストラやサービス残業が横行してる現在ではそこに就く必要性はそんなに高くないです。

僕が実際に知ってる人でも、
中卒や高卒とかで独立して経営をしてる人も各地にいますが明らかに自由な時間も多く、服装も自由だし、もちろん金持ちです。
大きな会社じゃなくても、携帯ショップや整骨院、美容院、保育園、貿易会社なんかやってて成功して金持ちな人はたくさんいますよ。
聞いた限りでは彼らは初めは似たような仕事で勤めてて独立したパターンが多いですね。
明らかに大手起業勤めのサラリーマンの何倍も資産を持ってます。

僕は大卒のサラリーマンですけれど、彼らの方が豊かですよ。
起業をやたら「失敗したらどうする」「失敗する」を言う人がいますけれど、そんな大きな会社じゃなくても成功してる人はたくさんいますよ。仮に潰したらそれはそこまでですし。別に命を取られるわけでもなく、普通に再スタートできます。

だから個人的な意見になるんですが起業するほうがリターンも大きいしリスクが少なくておすすめ。
ただそこらへんのノウハウが無いと思うので特にノウハウが作れそうな会社にいったん就職する(古くはメガバンクやリクルート、近年ならIT系やコンサル、外銀など)ことがお薦めだと思ってます。
例えば近年はアジアの伸びが凄いので、メーカーとか商社で働いて現地とパイプ作れば(海外はまだまだコネ社会です)、
独立しても結構儲かると思いますけどね。

もちろんマルチや仮想通貨、その他の違法行為やリスクを抱えることのは反対です。
    • good
    • 0

本当に悩んでればもっと具体的に書こう。


もっと違う稼ぎ方って何?
こんな質問じゃ何を悩んでいるのかわかりません?
    • good
    • 1

悩んだ結果サラリーマンをやりました。

    • good
    • 1

>就職するかもっと違う稼ぎ方を探したりしています。



自分の進路や将来に悩まない人はいませんよ。
それが「ベルトコンベアー」のように「他人の用意した道」に乗っかるか、それを使わずに「自分で切り開く」かの違いがあるかだけのことです。

「もっと違う稼ぎ方」が何を意味しているの代わりませんが、「独立起業」とか「芸能界」「芸術家」の道に進むとか、「家業を継ぐ」とか、それぞれ「その人の人生」によって違うでしょうが、いろいろあって当然です。

あなた自身の「人生」なので、「みなさん」などに聞いても無意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!