アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の寮に入りました。寮では、廊下などで先輩に会うたび挨拶をするのがルールです。自分は視力が悪いので眼鏡をかけるなどしているのですが、同級生に挨拶したり、先輩に気づかずに怒られることがよくあります。今では自分の部屋から出るのが怖くなり、学校でも会えば挨拶しなければならないので神経質になってしまいます。
何か良い対処法はありますでしょうか...?

A 回答 (6件)

視力にあった眼鏡を買えば良いのでは?

    • good
    • 3

同級生でも先輩でも挨拶すれば良いのですよ。


同級生だからといって挨拶してはいけないなんて理由はありません。

それと寮でしたら「非常に眼が悪いこと」「気付かず挨拶ができない失礼があるかもしれない」
これを絶えずアナウンスしていれば良いのです。

自分ひとりでかかえこむというのはよくありませんよ。
    • good
    • 5

いくら視力が弱くても人影は見えますよね?


挨拶に先輩後輩は関係ないので全ての人に同じように挨拶をしておけば問題ないと思いますよ
    • good
    • 3

視力が悪くても人くらい見えるでしょう。


それに挨拶は会えばする事だから挨拶すれば良いだけです。
挨拶はほんの2〜3秒で終わります。

何も神経質になる必要はありません。
    • good
    • 1

大学の寮での挨拶は悩ましいですよね。

眼鏡で見辛くてもそのうちシルエットで先輩か同級生かわかるようになるのではないでしょうか。暫くは誰にでも挨拶されるのが良いと思います。メチャクチャ楽しい寮生活になると嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

大学の時に体育会系の部活のマネージャーやってました!


なので、私が知っているのは体育会寮だけなのですが、knpkさんの寮はまだまだ優しい(生温い)と思いますよ
私たちには厳しいことはさほどなかったですが、一年男子なんてそりゃー悲惨なものでした…

挨拶するのがルールなら、誰から構わずに挨拶すればいいんです
最初は大変だと思うけど、そのうち慣れてくるから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています