電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この宇宙の活動、或いは運動は破壊活動だと云えますか?
それとも生産活動でしょうか?

素人です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正直言って、分かりません。


宇宙では、一方で「破壊」を行いながら、もう一方で「生産」をやっています(やっているようです)。
ある恒星が死に(破壊)それが塵になって、それが集まって再び星を作る(生産)みたいな感じですね。
人間も、毎日どこかの細胞は死んでいるけれど、一方でどこかの細胞が”生まれる”・・・新陳代謝ですね。
全体としては、壊しながら生産していかないと、全体のバランスがとれなくなるので、
「破壊」「生産」のどちらかと言うより、「維持」活動って気がします。
的外れな回答でしたら御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

云われてみれば、そうでした。
単純な頭で考えた質問です。

なぜ、こんなことを思ったのか、もう一度考えてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2020/03/22 10:12

破壊と生産を繰り返しています。



太陽のような恒星は、やがて爆発し
チリになります。

そのチリが集まって星になります。

星のいくつかは恒星になり、やがて爆発して
チリになります。

以下、その繰り返しです。

繰り返した果てはどうなるのか。

まだ判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

もう一度考えてみます。
哲学カテでも宜しく。

お礼日時:2020/03/22 10:12

「破壊活動」と「生産活動」とは、どういう意味で使っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球上の生命としては、生産的であり破壊的でもあると云えるかと思いますが、物質としては、破壊と云う活動ではないかと思ったのです。

☆ 人間の活動は、生産的だと見る視点での思いです。

お礼日時:2020/03/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!