アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国、日本どちらが歴史古いかは諸説ありすぎてはっきりしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございましたです

      補足日時:2020/03/23 01:28

A 回答 (13件中1~10件)

人類がアフリカ発祥で世界に拡散したという説が本当なら、人類が中国に達した時のほうが日本より早いだろう。


ゆえに、中国のほうが古い。

歴史を文字文明が始まってから。と定義しても、やはり中国のほうが古い。
    • good
    • 2

現代の中国と、古代の中国の間に


連続性を認めない立場の人がいて
そういう人は、中国の歴史は半世紀
ちょっとぐらいしか無い、と
主張するわけです。

中国は易姓革命の国です。

前国家を根こそぎ否定し、皆殺しにして
新しい王朝を建てる。

中国の歴史はその繰り返しでした。

人種的にも、昔の中国と現代の中国は
異なります。

これを強調して、現代の中国と古代のそれは
全くの別モノだ、とする説があるのです。

これに対し、日本は天皇がおり、学術的にも
1500年以上の連続性が認められて
います。
島国ですから、人種的にも連続性が認められます。


だから日本の方が長い、という説が
出てくるのです。


つまり、見方による区別であり、どっちが
正しいか、という問題ではありません。

数学とは異なるのです。

どっちもある。
違うのは説得力だけ。
    • good
    • 1

日本のほうが古いダニ


と言っているのは、日本人のフリをした朝鮮人だけw
    • good
    • 1

あなたのように、自分では何も調べずに思い付きを聞き散らかしている人に、何を言ってもどうせ身につかないと思いますが。


(私は他人が纏めた知識の上澄みを集めても教養にはならないと思っています)



>中国、日本どちらが歴史古いかは諸説ありすぎてはっきりしないのでしょうか?

その「諸説」やあなたの脳内での「中国」の定義が不明なので考察すらできません。
これについては、他の方も仰っていますが、質問者の脳内では「中国」という国が何時からあることになっているのでしょうか。

あなたの中では、国名も王朝(政府)も民族も言語も文化も違っても、同じ土地にあれば同じ国なのでしょうか。


ヒント
紀元前からイタリア半島には国家が存在していた=イタリアの歴史は〇千年と言ったら、
世間では大バカ野郎 と言われてしまうらしいです。(少なくても欧州では)
「中国、日本どちらが歴史古いかは諸説ありす」の回答画像10
    • good
    • 2

歴史を積み上げていき、過去を尊重し、改善してきたのは日本でしょう。

中国は、何度もごわ算で願いましてをやっているので、継続性はなしです。
    • good
    • 2

縄文文明 日本が圧倒的に古い

    • good
    • 1

中国の歴史の方が古いです。

諸説もなにもそれは間違いのない事実です。
    • good
    • 3

長江文明時代なども「中国」とするならばそうでしょうね。



「中華人民共和国」を「中国」ってするなら70年そこら。
「中国」括りじゃないなら2000年以上。

アメリカを「国」と捉えるか、今までのアメリカの土地の歴史を「アメリカ」と呼ぶかと同じじゃないですか?それはどこの国でも同じ。文献が残っているかどうかの違い。
    • good
    • 3

アメリカの歴史が、コロンブスの新大陸発見、その後の移民からはじまったように、日本の歴史は、大陸から渡航してきた人々から始まったようです。

特に馬を持ち込んだことにより統一国家への動きが活発化。(騎馬民族征服説)
つまり、中国のほうが古い。
    • good
    • 3

その話って日本神話や天地開闢のはなしですかね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!