プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国、日本どちらが歴史古いかは諸説ありすぎてはっきりしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございましたです

A 回答 (13件中1~10件)

え、、、。

明らかに中国ですが。
幾ら日本人が優秀でもこの点は動かない事実かと。
    • 5

いや、中国で王朝が生まれたのは紀元前2000年ほどですよ。

まだ日本は弥生時代です。
    • 4

中国です。

日本は縄文時代で、まだ稲作もしていない時代に、中国は漢字作ってますから、歴史の深みは圧倒的に中国にあります。
    • 3

その話って日本神話や天地開闢のはなしですかね?

• 1

アメリカの歴史が、コロンブスの新大陸発見、その後の移民からはじまったように、日本の歴史は、大陸から渡航してきた人々から始まったようです。

特に馬を持ち込んだことにより統一国家への動きが活発化。(騎馬民族征服説)
つまり、中国のほうが古い。
    • 3

長江文明時代なども「中国」とするならばそうでしょうね。

「中華人民共和国」を「中国」ってするなら70年そこら。
「中国」括りじゃないなら2000年以上。

アメリカを「国」と捉えるか、今までのアメリカの土地の歴史を「アメリカ」と呼ぶかと同じじゃないですか?それはどこの国でも同じ。文献が残っているかどうかの違い。
    • 3

中国の歴史の方が古いです。

諸説もなにもそれは間違いのない事実です。
    • 3

縄文文明 日本が圧倒的に古い

• 1

歴史を積み上げていき、過去を尊重し、改善してきたのは日本でしょう。

中国は、何度もごわ算で願いましてをやっているので、継続性はなしです。
    • 2

あなたのように、自分では何も調べずに思い付きを聞き散らかしている人に、何を言ってもどうせ身につかないと思いますが。

(私は他人が纏めた知識の上澄みを集めても教養にはならないと思っています)

>中国、日本どちらが歴史古いかは諸説ありすぎてはっきりしないのでしょうか?

その「諸説」やあなたの脳内での「中国」の定義が不明なので考察すらできません。
これについては、他の方も仰っていますが、質問者の脳内では「中国」という国が何時からあることになっているのでしょうか。

あなたの中では、国名も王朝(政府)も民族も言語も文化も違っても、同じ土地にあれば同じ国なのでしょうか。

ヒント
紀元前からイタリア半島には国家が存在していた=イタリアの歴史は〇千年と言ったら、
世間では大バカ野郎 と言われてしまうらしいです。(少なくても欧州では)
「中国、日本どちらが歴史古いかは諸説ありす」の回答画像10
    • 2