プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

愛媛大学 農学部 生命機能学科と兵庫県立大学 理学部 生命科学科で迷っています。
そこで、理学部と農学部の差や、それぞれの大学の利点などについて教えたいただきたいです。

私は微生物に興味があり、微生物を活かした創薬や食品の開発を学びたいと思っています。
また現時点では大学院への進学も考えており、将来は研究職に就きたいこともあり、できるだけレベルの高い大学院(旧帝大など)に進みたいです。

自分なりに調べてみたところ、興味のあることが学べそうなのは愛媛大学で、大学院進学を考えると兵庫県立大学かなと思っています。

ちなみに18歳女で、愛媛県在住ですが、どちらの大学に進学しても一人暮らしをする予定です。

色々な方の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

興味のあることが学べそうなのは愛媛大学で、大学院進学を考えると兵庫県立大学と書いていますが、大学院進学を考え

ても愛媛大学で全く問題ないと思います。
愛媛大学って結構、京大出身の先生が多かった気がします。高校生は偏差値で考えがちですが、研究レベルで考えると、
愛媛大でも全く問題ないです。まあ、研究費のことを言い出すといろいろあるとは思いますが、高校生が大学受験を考える上では、愛媛大で全く問題ないと思います。大学院のことは大学3、4年になってから考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
愛媛大学に進学することにしました。
大学でも頑張ります!

そういうことなら、「どちらかといえば」農学部でしょう。

ただし、創薬の分野に就職となるとなかなか難しいでしょうし、当然、農学部的でもありません。総じて、その手の分野の研究職としての就職はかなり難しいです。
    • 0