プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って、他学年の知り合いと顔を合わせることって多いですか?

春から大学生なのですが、自分が通うことになった大学が、自分の高校の卒業生が多くいる大学です。(付属校で)私が所属していた部活でも、先輩の半分以上はその大学に行っています。

そこで、大学生になっても挨拶しないといけないのが憂鬱で仕方ないです。

同じ学部で同じ学科の先輩とは会うことはやはり多いのでしょうか?他学部、他学科でも多いですか?
規模は小さめです。

A 回答 (2件)

専門課程の授業では他の学年と一緒の授業を受けることが多くなりますが、1,2年時の一般教養科目で一緒になるのは1,2年生、それも1年生がほとんどです。

高校の部活の上下関係を大学まで持ち込む人は、お子様です。知人として「こんにちは」程度に挨拶するのは、人としてのマナーとして、するべきでしょうが、高校の部活の厳しい上下関係を大学の普段の交友関係に持ち込む必要はありません。そういうのを相手が強要してきても、適当にスルーして構いません。
大学で新しい「大人の」人間関係を構築してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大学の規模によるし、学部学科が同じかどうかにもよります。

大きな大学で学部が違えば、合うことはまずないでしょう。まあ、たまたまということもあるので皆無とは限りませんけど。
ちなみに、教養課程であろうと、専門課程であろうと、異なる学年の学生が同じ授業を受けることはほとんどないでしょう。まあ、そういう大学や科目が皆無だとまでは言いませんし、先輩が必修の単位でも落とせば同じ授業を受けざるを得ないかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!