電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方都市で1700万円の新築一戸建てを買いました。現在10年目で500万ほど返済が終わりました。そろそろ別の地方都市へ移動しようかと思ってるのですが、調べると新築一戸建てが1400万円ほどらしいです。私の年収は850万円なのですが、貯金が300万しかありません。娘は社会人になりました。返済は65才で終わらせたいです。おそらく今の家は1200万円で売れます。ローン残高をちょうどぴったり払い終わるような感じです。子どもが巣立ったんならつつましく賃貸アパートのほうがいいのかとも思ったりしています。ご助言お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在47才です。

      補足日時:2020/03/23 00:30

A 回答 (2件)

頭金ゼロですからローンが1400万


62歳完済15年ローンだと月額支払い9万円
可処分所得は700万弱ですから、見掛けは問題ありません
でもその所得でこの貯蓄なのですから、相当な家計費だった筈
その改善が最大のポイント
貯金の300万なんて引っ越し関係と取得税や登録免許税の支払いで吹っ飛んでしまう
65までに2千万貯めるためには毎年120万貯金していかなければならないし、通常は55過ぎれば給与が減り、60過ぎると激減して普通
計画と、計画通り遂行させる覚悟は必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱり貯蓄が甘かったんですね。

お礼日時:2020/03/23 09:30

建築関係の仕事をしている者です。



年収850万で貯蓄300万ならば、引越などお金がかかることを控えて将来に向けてさらに貯蓄に励むべきだと思いますが、、、。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

まあそうですね。

お礼日時:2020/03/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!