プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語と日本語を勉強中の中国人です。日本の方は7がお好きのようですが、なぜでしょうか。写真を撮る時、中指と人差し指が組まれた英語のVポーズからきているのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ラッキー7と言って幸運の数字〝7〟から来ているようです

    • good
    • 1

>日本の方は7がお好きのようですが



日本人は8が好きな人がおおいですね。
8は漢数字で書くと八となり、末広がり(未来に向かって開いていく)だから良いというものです。

7が良い数字とされているのはむしろ英語圏の思想です。

ラッキーセブン(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83 …

>不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。

いえいえ、非常に美しい日本語になっていらっしゃいますよ。
いつも拝見して感心しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/03/29 09:44

私も日本人は7より8の方が好きなんじゃないかと思いますね


『末広がりの八』と、言う事で
(88-88のナンバープレートの車もよく見かけますし)

>写真を撮る時、中指と人差し指が組まれた英語のVポーズからきているのでしょうか。

アレはただのピースサインで7は関係ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2020/03/29 09:44

若い日本人はラッキー7で7が好き。


お爺さんお婆さんは末広がりの八が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/03/29 09:45

日本人は八が好きです。



八には末広がりと言う意味を見出すからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/03/29 09:45

ウルトラセブン・マツダRX-7・エロチカセブンとナナ(7)が好きです。

マニアックなワイルドセブンとか富士通FM-7なんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 09:46

“ ラッキー7 ” と言って、幸運を運んでくれる数字だから。


でも、昔から8も、末広がりと言って、漢字で書くと “ 八 ” で、末(下)に広がっているので、将来に向けて広がっているイメージで人気がありますヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/03/29 09:46

セブンイレブン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/03/29 09:47

7は、文化や宗教や人種を問わず、好きな番号としてあげる人が多い不思議な数字です。

 決して日本人だけが7を好きなわけではありません。 イギリスの大衆紙『Daily Mail』によると、3万人にどの数字が好きかと言う質問をしたら、2位の3を大きく引き離し、7が1番人気だったそうです。 おそらく人々が7を好きな理由は、7は身の回りに多く存在する数字だというのが大きな理由の一つでしょう(逆に好きだから多くの7が付く言葉ができたのかもしれませんが)。 ラッキー7、七不思議、週7日、7大陸、7つの海、虹の7色、7音階、七賢人、セブン・シスターズ等々7が付くものは自然界含めてたくさんあります。 日本に限るものでは、七福神、七回忌、七転八倒、七光りなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/03/29 09:50

中国の方は「九」がお好きのようで.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

8(もうかる)と6(順調)のようです。

お礼日時:2020/03/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!